IMG_9171
日本でも地域ごとに名産や美味しいものがありますが、台湾も同じ。
台北よりも南にあり、海辺に近く、田舎町の鹿港の食べ物、色々堪能しました。

麺線が有名な鹿港。中でも有名なこちらでまずはランチ。

王罔麵線糊
彰化縣鹿港鎮民族路268號
https://www.facebook.com/%E7%8E%8B%E7%BD%94%E9%BA%B5%E7%B7%9A%E7%B3%8A-105776876163829/

麺線はとろみがある独自のスープ。日本にはない感じですが結構病みつきな味。
IMG_1988

このお店のすぐ隣にもお店があるのでついはしごw
IMG_2817

こちらでは麺を。ここも美味しかったしお客さんがたくさんいました。
IMG_9048

第一市場の周りにもたくさんの食べ物屋さんがありました。
IMG_9796 2

パン屋さんも。ハエよけのピンクのリボン、見えますか?
IMG_6675

道端の鳥の唐揚げ屋さん。結構人が並んでいたので、思わず購入。
IMG_5756

目の前で揚げたての鶏肉はジューシーで美味しかったです。
IMG_2985

そして行列を作っていた団子屋さん。思わず買いたくなってしまいます。
IMG_9957

中ではせっせと団子を手作りしていました。
IMG_2270

箱入りは多すぎるので、ちょっとだけ欲しいと言ったら袋に詰めてくれました。
ごま味、あんこ味、ピーナッツ味。甘さ控えめで具がたっぷりのお団子でした。
IMG_3041

夜ご飯はシーフードが味わえるこちらのレストラン「海味珍活海鮮」へ
ちょっと病院?と思うような不思議のレイアウトのテーブル。カーテンで区切ることもできるようで、しかも蛍光灯なので、昔は病院だったのでは?!と話が盛り上がりましたw
IMG_6600

シーフードたっぷりの夕食
C46F8043-7290-4BD8-9476-CCBE2B0210BF

デザートはまたまたこちらの名物のスイカ。黄色でした。
IMG_2328

次の日にはちょっと離れた場所にある超ローカルなお店へ。
IMG_6247

この屋外キッチンで調理してくれます。
IMG_7650

ビールが進むような料理がたくさん出てきましたが、トイレが怖いので我慢我慢ですw
B450610A-35DF-4A4B-9E84-72BFA67BA45C

鹿港の食レポでした♪ 他にも美味しい食べ物がたくさんありましたよ!