喫茶タント
カナダ広し、レストランの数は無数、とは言えど、実はその中で話題になるレストランの多くが東部にあります。バンクーバーが発祥のおしゃれジャパニーズ居酒屋もトロントに進出していますし、やはり食の中心はトロントやモントリオールの様です。

そんな中、カナダのTOP100のレストランで唯一バンクーバーのレストランとしてTOP10入りを果たしたのがこちらのお店、Kissa Tantoです。2018年度カナダTOP100の紹介サイトはこちら→

Kissa Tanto
263 E Pender St, Vancouver, BC V6A 1T8
http://www.kissatanto.com/


こちらはイタリアンレストランなのですが、キッサタント、と聞いてなんか日本語みたい、と思った方はさすがです!
Kissa喫茶を意味しており、オーナーが、かつて訪れた日本のレトロなジャズ喫茶をイメージして作ったお店だそうで、日本人シェフが作るジャパニーズなどと融合させたイタリアンのフュージョン料理を提供しています。

お店は、チャイナタウンにあります。前のブログでも書いたことがありますが→、現在のバンクーバーのチャイナタウンは随分と寂れてしまい、かつての勢いはなく、潰れたお店も多いのですが、そんな中、少しずつ、必ずしもチャイニーズ系とは限らない若い人経営者たちが、安いレントやレトロな雰囲気などを利用しておしゃれなカフェやレストランを開店しつつある場所でもあります。
でもやっぱりチャイナタウンはほとんどひと気がなく、寂しい雰囲気w
バンクーバーのチャイナタウン

日本の喫茶店を意識しているとは言え、入り口はチャイニーズを思わせるドアマットw

ドアマット

このドアから2階の入り口へ向かいます。
2階へ

バンクーバーのナンバー1レストランであり、NYタイムスなどでも紹介され、予約もほぼ全く取れない様な状態のお店だったので、どんな格好で行けば良いのか、お店の雰囲気はどんなものなのかと多少の緊張を伴っての来店だったのですが、いざたどり着いてみると、お店はとてもカジュアルな雰囲気。そしてスタッフもカジュアルだしお客様もスマートカジュアルな感じでした。こちらは「髪を整えて靴の泥を払ってください」と書いてありますが、まあちょっとしたジョークと言った所でしょうか。
額縁

まずはHouse Bread(パン)を食べながら、メニューを吟味。
パン

カクテルも色々揃っています。こちらは確かMy Private Tokyo。梅酒をベースにしたカクテルで飲みやすかったです。でも$13もするのでそう何杯も飲めませんが。
カクテル

そして順不同で。食べた時にメモしなかったのでメニュー名を失念…
お魚
お魚KissaTanto

KissaTanto

KissaTanto

パスタ
パスタKissaTanto

Tonnno Mentaiko(ツナ、ポテト、ふりかけ、トビコのブルスケッタ)
KissaTanto明太子

オクトパスサラダ。こちらはほぼどこのメディアのレビューにも載っているシグネチャー的メニュー。
KissaTantoオクトパスサラダ

感想としては、私の期待が高過ぎた感は否めませんが、おしゃれで他にはない雰囲気とお料理が味わえるお店でした。日本料理というよりは、アジア料理とのフュージョンと言った感じのお料理の数々で、イタリアンと思って行くよりも全く別物と思って行けばもっと楽しめたかな、とも思えます。おしゃれで斬新なお料理な事は間違いありません!

とにかく予約が取るのが大変なのですが、お店の方に伺ったところ、少人数(2人とかまで)ならばカウンター席があるので、その日にフラッと来ても大丈夫な事も多いとの事。ネットの予約などで上手くいかなくても少人数だったら直接お店に行って聞いてみるのもありかもしれません。