パイ

バンクーバーにたくさんある美味しいカフェ。
でもこちらは、私的にはパンプキンパイが世界一美味しい!と思っているお店です。


Doughgirls Comfort Kitchen & Bakeshop
トリップアドバイザーのレストラン紹介ページへ

さて、なぜタイトルに「大学生」が入っているのかと言うと、こちらのレストラン、ブリティッシュコロンビア大学(UBC)の中にあります。大学の中、と言っても、日本と違って、マンションもあるし、スーパーも、酒屋もレストランもなんでもありなのですが、そんな色々なお店が集まった一角にあります。

入り口はこんな感じ。知らなかったら通り過ぎちゃうような、あまり目立たない店構えです。
入り口

お店には、所狭しとパンやケーキが並んでいます。迷うなー。
パンやケーキ

クッキーもクロワッサンも山積みです。すぐ裏で焼いています。
クッキーなど

お腹が空いていたのでイートイン。このアーモンドバゲットは、アーモンドクロワッサンのバゲット版ですが、硬かった!(笑)
アーモンドバゲット

あとはお持ち帰り。ここでぜ〜ったい食べてみて欲しいのはパンプキンパイです。UBCファームのオーガニックのパンプキンを使って作られているそうです。
パンプキンパイ

大好きなErnest Ice Cream(このアイスクリームについてのブログ記事はこちらへどうぞ→)と共に。パンプキンの絶妙な甘さと、クラストのサクサク具合、そして美味しいアイスクリームとの融合。ああ、何個でも食べれそうで怖い。ミニサイズと普通の大きなサイズがあり、1個ずつスライスされて売っていることもあります。多分季節限定です。
パンプキンパイアラモード

クロワッサンももちろん食べました!うん、普通に美味しいです。
クロワッサン

チキンポットパイとか、セーボリー系(しょっぱい系)のパイも売ってます。美味しいのですが、ちょっと高いんですよねー。学生、金持ちだわ。

我が家からUBCはちょっと遠いので、ここに来るのはサンクスギビングのある秋に年に1回行くくらいなのですが、とにかくパンプキンパイが美味しい!と声を大にして言いたいです!