モントリオールに行って感じたこと。
それは、多分モントリオールはカナダで一番グルメな街!ってことです。

1日目の夜は、こちらに行ってきました。

Au Pied de Cochon
536 Avenue Duluth E, Montréal, QC H2L 1A9
https://aupieddecochon.ca/en/

こちら、ちなみに2018年Vancouver Top 100レストランでは34位でした。
でも他の34位以上で行ったことのあるレストランと比べてみても、個人的にはもっと上だと思います。

外観からして暖かそうな、入りたくなる雰囲気。
IMG_0975

ワインリストやその他のドリンクも豊富。こちらでバーテンダーさんが腕を振るっていました。
IMG_0981

そして悩みつつも選んだメニューが目から鱗のびっくり&美味しいものばかり!!
その前に来たパンがもうすでに美味しくてヤバい。
IMG_0980

Duck Carpaccio 鴨のカルパッチョ
だと思うんですけど、他のブログの写真を見ると普通の鴨の刺身って感じなんですよねー。別物かも。
でも、「え?!これがそうなの???」と思ったのは確実なので。鰹節の入った醤油だしにつけて食べました。さっぱりしてて美味♪
IMG_0982

Foie gras Cromesquisフォアグラのコロッケ
一口でパクッと。モントリオールのフォアグラって美味しい!
揚げてあるので口の中でフォアグラがとろーりとろけます。
IMG_0983

Chareuterie from the shack 小屋のデリカッセン
今日のコールドカットみたいな感じで、この日はプロシュートだったのですが、感動したのが、一緒に甘いメープルシロップのかかったドーナツのようなダンプリンが付いてくること!
プロシュートはしょっぱいので、このドーナツと交互に食べるのですが、これでプロシュートがますます美味しくなるのですよ!!!!
IMG_0984
Melting PotGreen Beans Amandine
唯一の野菜と言っても良いくらいこのお店は肉、肉、肉です。
箸休めに。でもちょっと甘かったな。Melting Potは可愛いル・クルーゼの底にマッシュドポテトを敷き詰めた上に、豚肉のいろんなパーツ(ソーセージなども含む)が入っています。とは言っても、エグい部位は入っていないのでご安心を。
IMG_1237

Duck in a can
これが本当に、缶の中に入っている肉をお皿に出すだけ(笑)
でももちろん温めてあって、美味しいのです!
IMG_1238

Poutine カナダの名物料理プーティンはこちらケベックが発祥の地と言われています。
なので、まあせっかくケベック州に来たので。まあこれは普通でした。
IMG_1240

Maple creme caramel メープルシロップのプリン
もうこの時点でお腹いっぱいだったけど、やっぱり食べておかないと後悔しそうだったので。
IMG_1241

もう感動に感動のレストランでした。これを書きながらも、ここに行くだけのためにモントリオール行きたいです。ただ、かなりヘビーで肉料理やフォアグラばかりなので、肉好きでなかったらきついのかもしれません。

サービスもよかったし、カジュアルな感じがいい!メニューを見ていたらまだまだ頼みたいものがたくさんあるので、やっぱりまた行きたいです。

ちなみにフランス語のわからない私、Au Pie de Cochon がおっぱいでクションとしか聞こえない(笑)
ある意味名前も覚えやすいレストランでした。