尋常じゃない柴犬の換毛期

我が家には柴犬がいます。

今時のかわいい豆柴なんかじゃなくて、アメリカで代々育ってきてサイズもアメリカンなアメリカン柴犬です←勝手に命名

柴犬を飼った経験がある方ならわかると思うのですが、柴犬の毛の抜け方は尋常じゃないです。特に季節の変わり目である夏や冬は酷いです。柴犬は外の堅い毛と内側のふわふわな毛の二層になっていて、換毛期にはその内側の毛が抜けまくります。

飼う前に1年に2度毛が生え変わる、なんて書いてあったので、年に2回くらいなら全然OKと思ったらあまりにもたくさん抜けるのでびっくりしていたら、ご自身も柴犬を飼っていたワンコのお行儀教室の先生が、「柴犬の毛はね、年に2回、半年抜け続けるのよー♪」と笑ってました。ちなみに柴犬の英語名はShiba Inuです。

例えば10分くらいブラッシングしてこんな感じ。

IMG_6404

綿じゃありません。柴犬の毛ですw
スーパーの袋1つ分。これが毎日の様に続きます。

今まで使っていて今でもオススメのファーミネーター

他にもゴールデンレトリーバーとか毛が抜けるわんちゃんは結構いると思うのですが、そんな犬のブラッシングに効果てき面なのがファーミネーターというブラシ。これが本当に簡単にブラッシングしながら毛を抜いてくれるので重宝しています。


これでブラッシングすると本当に楽。
IMG_6401

動画撮ってみましたw


ただですね、ブラシに付いた毛をゴミ袋に入れたりしていると毛が散らかるので室内でブラッシングするのは不可能外でのブラッシングはこの時期寒いし雨ばかりなのであまりにも辛い!ブラシに着いた毛を取りながら作業をしなければならないのですが、その間にしつけの悪い我が犬は逃げてしまったりで庭は綿の様な毛が反乱

そんな時に見つけたのがダイソンのペットグルーミングツールでした。

まずはEbates.caでダイソンのショップをチェックしてみると…
21

なんと8%のキャッシュバック!これは神様が買えと言っているに違いない、と思いカナダのダイソンのページで買おうと思ったらなんと送料がかかるとの事。Best Buyは送料無料で同じくEbatesから3%のキャッシュバックだったので、結局そちらから購入しました。

ダイソンのペットグルーミングツールが到着

IMG_6422

光が反射して見えづらいですが、無事商品が届きました。

我が家はいつもコードレスのダイソンを使っているのですが、このグルームツールが使えるのはコードレス以外のダイソン掃除機なので今回は5年前くらいから倉庫で眠っていたダイソンちゃんを使用します。
IMG_6443

結果はこの通り。ちょっと古い掃除機なので音がうるさいのですが犬が怖がらないでくれてよかったです。



このブラシのいい所は単にブラッシングで毛を絡め取ってくれるからではありません!
ダイソンは掃除機界のロレックス!絡め取った毛を瞬間で吸い取ってくれますよ!
ブラッシングしながら吸うのではなく、グルーミングモードクリーニングモードがあり、グルーミング(ブラッシング)の後にトリガーをリリースすると一瞬で毛を吸い取ってくれます

毛だけじゃなくて皮膚のあたりにあるアレルゲンも吸い取ってくれるそうです。うちは息子が犬アレルギーなのでちょっとでも減るならありがたい。

グルーミング中に掃除機で吸われると怖がるワンちゃんも多いと思うのですが、これなら犬にとってはただ普通にブラッシングされているのと同じ感覚かも。



ビデオからもわかりますが、毛を吸う時に若干吸いそびれてしまうので、ブラッシングの後はやはりちょっとだけ掃除機をかけていますが(毛が飛ぶたびに吸えばその必要もなしかも)、それでも散らかり方は普通のブラシの時とは月とスッポン。本当に楽です。室内でブラッシングするのならもうこれしか使えません。

犬の毛が抜けて困っている飼い主さんにはぜひオススメしたい商品ではありますが、わんちゃんが掃除機を怖がるタイプだと使えないので気をつけてくださいね。その辺は手持ちの掃除機を近づけたりして確認しておくとよいかもしれませんね。先ほど書いた通り実際にわんちゃんが吸われるわけではないのですが、お持ちのダイソン機種によっては音も結構うるさいと思うので、若い犬や小型犬など、怖がるワンちゃんもいるでしょう。うちは元からダイソンで背中を撫でたりしても全然平気だったので購入を決意しました。

★ダイソン公式サイトのペットグルーミング紹介ページはこちらです←


ダイソンの日本の公式ホームページはこちら↓です。
掃除機もオススメですよ〜


ダイソン公式オンラインストア


カナダではダイソンホームページかBest Buyで購入可能です。