IMG_4100

バンクーバーから車で1時間ほどのフォートラングレーは、 バンクーバーができるよりも前に、BC州で最初にできた街です。150年前の西部開拓時代にできた、貿易で栄えた街です。

以前から歴史的な街として一応観光スポットの一つにはなっていましたが、近頃はおしゃれなお店がたくさんできて、ローカルの人で賑わう素敵な街になりつつあります。今も発展途上中。映画の撮影にもたくさん使われているので撮影現場に出くわす率も高い場所です。
IMG_0196

まあ私の場合どこに行っても食べ歩きの様になってしまうのですがw

この日のランチは線路の近くにあるレストラン、Rail and River Bistro (トリップアドバイザーの紹介ページへ) へ。

店内は明るく、お店の人も感じ良かったです。
IMG_4948

頼んだのは、サンドイッチ。シンプルで味付けもちょうどよく美味しかったです。
IMG_0797

前回フォートラングレーに来た時は、違うお店に行ったのですが、こちらは大人気でいつも待たないと入れない感じです。パティオ席もあってお天気の日は気持ちいい!その時はゴートチーズも入ったこちらのサラダを食べたのですが、美味しかったー♪ 時間があるのならオススメです。
IMG_0034



Beatniks Bistro
トリップアドバイザーの紹介ページへ

お腹がいっぱいになったら周辺をお散歩です。雑貨屋さんとかお花屋さんとか、こじんまりとした個人店はモールとかと違って味があります。
IMG_0196


バンクーバーには海がありますが、こちらは大きな川、フレーザー川が流れています。
IMG_4754

休日ならカヌーの練習をしている人たちとかが見れるかも。
IMG_5304

開拓自体の貿易の要であった鉄道が通っていた線路は今でも使われています。
IMG_8742

当時の駅は今では使われておらず、展示物があったりする様です。外観は撮影地としては時々使われているみたい。
IMG_2526

ガイドさんがいればこの上ないでしょうが、自分たちで歩いていてもあちらこちらに案内板があります。
IMG_1962

BC州の歴史を真面目に勉強したければ博物館もあります。入りたいと思ったけどお金がかかるのでやめました。今度行ったら中に入ってみようっと。ここだけでなく他にもいくつか博物館あります。
IMG_4797


Fort Langley National Historic Site
トリップアドバイザーの紹介ページへ


時間があればトレイルの散策も。
IMG_1714

レストランだけでなくカフェも色々あります。中でも最近できたらしいこちらのアイスクリームのお店。Daily Scoop。
外見は全然おしゃれじゃないのですがw
IMG_9267

中はおしゃれそうなので入ってみました。
IMG_6254

そうしたら中がおしゃれなだけでなく
IMG_3401

アイスクリームも美味しかった!
IMG_8576

こちらはまだトリップアドバイザーにも他にも情報が出ていなかったのでかなり新しいお店なのかも。

他にもおしゃれなカフェがいくつかあります。前回は↓のお店でコーヒーを。



Blacksmith Bakery
トリップアドバイザーの紹介ページへ

ケーキも美味しそうでしたがこの日はコーヒー。
IMG_5759

そしてフォートラングレーでぜひよって欲しいのがアンティークマーケット。中はとても広くて、おきまりの古い食器類から、コーラの瓶や、昔の日本製品のもの、スーパーヒーロー物、などなど色々なものが売っていて、見るだけでもとても楽しいです。


Fort Langley Village Antiques Mall
トリップアドバイザーの紹介ページへ

こんな感じで盛りだくさんのフォートラングレー、時間があったらぜひ寄ってみて下さい。