にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【化粧品レポ】ローズヒップシードオイルを使い始めました! その効果や欠点は?!

6e6b3d24a8c8f19f72fa19a60ae81a7f_s

セレブなども愛用しているとされるローズヒップオイル。今回私もiHerbで購入してみました♪

効能

ローズヒップは野生のバラの果実で、ビタミンCに優れていますビタミンC=美肌。前からローズヒップティーは時々飲んでいます。ビタミンBやEも含まれているそうです。ちょっと酸っぱいので普通の紅茶やカモマイルティーとブレンドしたりして飲むことが多いです。お茶屋さんで売っているのもブレンドティーが多いですね。私はローズヒップ茶のティーバッグをイラン系の食材屋さんで見つけたのでそこで買ってます。ちなみにハイビスカスティーもいいですよ。

しょっぱなから脱線しましたが、体内から吸収するのも良いですが、肌から直接吸収するのもお肌に良いはず。ローズヒップオイルは特に海外のオーガニックや自然系の化粧品などによく使われている印象があります。効能としては、

  • 美白
  • 毛穴の収縮
  • アンチエイジング
などが期待できるそう。自然のレチノール酸(ビタミンA)が豊富で、私の買ったオイルには防腐剤としてビタミンEが1%入っています。ただ、ビタミンCが豊富だと謳うサイトもありますが、ビタミンCは水溶性なので、ジャムやお茶などの食用のローズヒップとは違い、ローズヒップオイルにはビタミンCは入っていません。ビタミンCというよりは、他の植物油なんかにもあるオレイン酸、リノール酸、αーリノレン酸など、アンチエイジングに効果的な脂肪酸が効果を発揮するようです。そしてターンオーバーが促進されることで、美白やアンチエイジングにも結びつくのかな、と思います。
今回、ローズヒップオイルを買ってみたので私が実験台になってみますね。
またしばらくしたら経過をご報告したいと思います。

キャリアオイルとエッセンシャルオイル

8fce27596ce132c9e224e8b3efddda2f_s

私の利用するローズヒップオイルは、キャリアオイルです。

普段、アロマのお店などでよく見かける良い香りがするオイル達はほとんどがエッセンシャルオイル精油です。ウィキペディアによると精油とは、「植物が産出する揮発性の油で、それぞれ特有の芳香を持ち、水蒸気蒸留法、熱水蒸留法(直接蒸留法)などによって植物から留出」された物だそうです。1滴1滴が濃厚なので、直接肌に付けることはできません。アロマランプとかお湯に入れるなどして香りを楽しむのが主流です。

対するキャリアオイルは、植物油。オリーブオイルやアボカドオイルもキャリアオイルです。キャリアオイルは精油と混ぜて使われることが多いですが、ローズヒップオイルの場合は、何も混ぜずに直接塗るケースも多いようです。精油とは違うので、いいにおいなどはしません。というか、むしろローズヒップオイルの場合はにおいに不満を持つ方も多いようです。

魚のにおい、なんて書いている方が多くてちょっとビビりましたが、私には、青汁とか抹茶のにおいに近いと感じました。どちらにしても塗った後ににおいが残ったりはしないので、「ちょっとあの人ほんのり魚臭い」なんて思われることはないはずですw

使い方・注意点

オイル全般に言えることですが、特にローズヒップオイルは酸化が早いです!1ヶ月以内の使用をおすすめしているサイトなどもあります。

ですから、日中の使用は避けたほうが良いです!ローズヒップオイルに限らず、夜用のオイルなんかは昼間に使用すると日に焼けやすくなったりロクなことがないので、日中にオイルを使いたい場合は日中用のオイルをおすすめします。私はキール(Kiehl’s)の日中オイルを使っています。

24
出典:キールズの公式サイトより

ローズヒップオイルの使い方は、2、3滴を手に取って顔や首に伸ばします化粧水前のブースターオイルとしても、化粧水の後の保湿用としてもどちらでも大丈夫。体にももちろん使えます。クリームなどに混ぜても良いようですが、私はなんとなく気分的にバラバラで使ってます。

髪の毛や頭皮マッサージにも使えると説明書きにはありますが、かなりベトベトになるので個人的にはあまりおすすめしないかも。

ちょっと手間ではありますが、目の周りに付けてから蒸しタオルを当てるのも気持ちいいですよ♪

ローズヒップオイルのおすすめブランドは?

IMG_6572

ローズヒップオイル、色々なブランドから出ているようですね。ニュージーランドなどの自然化粧品のブランドから無印まで、どこが一番良いのかはわかりませんが、オーガニックとか、中身を信用できるブランドを使いましょう。

私は今回はiHerbLife-floPure Rosehip Seed Oil を購入しました。オーガニックなのとコールドプレス製法なのが良いかなと思ったので。レビューの方もなかなか高得点です。しかもたったの6ドル!(米ドルで)

というか、「ローズヒップオイルじゃなくてローズヒップシードオイル?!」と今になって気づき、慌てて調べ直してみましたが、ローズヒップの実ごとではなく、中の種だけで作られているオイルだそうです。

iHerbはワークアウトのサプリなどを探している時に日本のページで見つけました。日本からもたくさんの方が買われているのですね。カナダからも購入可能です。税関手数料込みの配送オプションもあるので、引き取るのに時間がかかることもありません。

iHerbのウェブサイトはこちらからどうぞ←

初回購入の場合はチェックアウト時に AEM5408 を入力すると5%割引になりますのでよろしければご利用ください(このコードを利用されると私にも5%が入ります)。

時期によっては、キャンペーンなどをやっていて、このコードを使うよりも安い場合もあるかもしれないので、iHerbのウェブサイトでチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました