日本でも最近ではイトーヨーカドーやイオンの入っているようなモールやショッピングセンターにフードコートがあるのが普通になりましたが、台湾はもう何十年も前から大抵のデパートにフードコートがあります。台湾だと三越などの高級デパート内にも普通にあります。
そんなデパートのフードコートでまず必ずと言っていいほどあるのが鉄板焼きの簡易レストランです。
こんな感じで、目の前で注文した物を作って持ってきてくれます。私はビールを頼みましたが、飲み物頼んでいる人は私しかいませんでした。なぜでしょうね。
何を頼んでも必ず付いて来るのが野菜炒め。ありがたい!
そしてステーキもファミレスクオリティーですが、目の前で作って切ってくれるので美味しく感じますw
にんにくチップや塩胡椒で自分で味付けながら食べる感じ。
他にも台湾らしい牡蠣の卵焼きとか、海鮮炒めとかもあります。
お肉と野菜とスープとご飯で合計400元(1200円)くらいです。
特別安くもないですが、高くもないですよね。
普通のフードコートのお料理もデパートによっては美味しい所もありますが、レストランよりもカジュアルで、フードコートよりは美味しい鉄板焼きはオススメです。
ちなみにこちらはそごうの下にあるフードコート。(鉄板焼きは微風デパート(Breeze Center)の地下でした)
そごうには辻利が入っているので、抹茶かき氷を食べました♪
まあ、日本で食べれるので、皆さんはぜひもっと台湾っぽいデザートに挑戦してみてくださいねw
コメント