にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【バンクーバーのレストラン】ダウンタウンにある行きつけのお寿司屋さん MIKO SUSHI

IMG_6274

私が実際にバンクーバーに住むようになったのは1997年。すでにその頃からあって、今でも同じ雰囲気と味をキープしている貴重なお店です。
IMG_6273

ジャパニーズレストランはたくさんありますが、今ではほとんどが日本人以外が経営していたり、フュージョンっぽいおしゃれな雰囲気やお料理だったり。ここはとても小さなお店ですが、はじめて行った時からほぼ変わっていません。演歌が流れ、TVジャパンが映っていて、カウンターでいつもほぼ同じメンツの職人さんがお寿司を握り、サーバーの方もオーナーの奥様を含めいつもほぼメンツが変わっていません。飲食店の入れ替わりの激しいロブソンストリートにありながらのれんを守り続けている、アットホームな暖かいレストランです。

昔からあるので有名人のサインがいっぱい!日本の芸能人もカナダの有名人もいます。
でも私はここで有名人に会ったことないです。残念〜。
IMG_6269

この前はほぼはじめてくらいでランチの時間にお邪魔してランチセットを頼みました。
私はお刺身中心のランチ。実は私、北米のジャパニーズレストランで食べる酢の物が超苦手なのですが(お酢が水のようだったり春雨がふにゃふにゃ過ぎたり)、ここのは食べてみたら普通に美味しくいただけてびっくり。
IMG_6271

こちらは握りのランチセット
IMG_6272

普段は夜に行くことが多いのですが、焼き鳥類や生牡蠣、ししゃも、まぐろ納豆などなどおつまみ系のお食事も多く、ローカルの常連さんも多い感じ。

私がいつも頼むアラカルトの握り。
IMG_6618

いつ食べても新鮮で美味しいし、シャリが小さめなのもいいです。
上の巻物はBCロール。カリカリの鮭の皮が入っていて美味しいですよ。DHAもたっぷりだし。

日本在住の方、バンクーバーに観光に来たら是非チャレンジしてみてください。

あと納豆巻きや梅しそ巻きも私の定番ですが、この日は頼まなかったみたい。

お店が小さい事もあって、すぐにいっぱいになってしまうので夜は予約必至です。

Miko Sushi Japanese Restaurant

トリップアドバイザーの紹介ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました