にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【カナダ・バンクーバー紅葉狩り・山編】紅葉はあまりないけど、きのこはいっぱい♪バンクーバーの秋の山

紅葉

バンクーバー市内を歩いたり、車で通ったりすると、所々で素敵な紅葉が楽しめます。→その記事はこちらでどうぞ

では、山の方はどうかと言うと、メープルツリーとか楓系の木はあまりなく、杉系の木が多い感じで、実は公園ほどには紅葉は楽しめません。でも、自然の宝庫ですから、秋の雰囲気自体は大いに楽しめます!

そこで、今日は我が家の近所のトレイルの秋をおすそ分けしようと思います。

赤よりも黄色が多いバンクーバーの山

紅葉

今回行ったのは、リンバレー付近のトレイル。赤よりも黄色が目立つ感じです。
それでも日が当たるととても綺麗。
紅葉

トレイルに行ったらぜひ空を見上げてみてください。私はこの風景が好きです。
IMG_3253

この辺は、夏とも見た目はあまり変わらない感じ。→太陽に向かって撮ってしまいました…
トレイル

まだクマ注意報も解除されていません。一人歩きはちょっと危険ですね。
我が家は犬と歩いていますが、犬の方が逃げ足速いので、私はやばいかも(汗)
紅葉

Canyon Headwaterの入り口付近。綺麗ですよね?
キノコ

きのこもたくさん。でもキノコ狩りは禁止です

キノコ
同じエリアでも、場所によって風景は変わります。
川沿いで、あまり日が当たらないトレイル(Varley Trail)を歩いていたら、今年はなんだかきのこ祭り!
そんなに雨は降っていないのに、ここまでキノコをたくさん見るのは珍しい気がします。

こちらは、ちょっとしめじみたい? この辺では真っ赤なきのこみたいなのはなく、ほとんどが茶色いキノコ。でもどんなに美味しいとしても、松茸があるとしても、この辺はキノコの収穫は禁止されています。植物保護のため、だそうです。
キノコ

キノコを見ると思わず写真を撮ってしまいます。これはなんか、白雪姫の7人の小人の家付近にありそうなキノコ→笑 私の勝手な想像です。
キノコ

こんな切り株にも
キノコ

カナダには松茸も!バンクーバーで松茸を食べたかったら?

このトレイルにはありませんが、BC州では松茸がある山もあるそうです。特に公にはなっていなかったのですが、それでも松茸の存在が知られるようになって、松茸狩りをする人が増えたせいか、実際に松茸狩りをしても収穫がある人は減ってきたみたいです。

日系スーパーのFujiyaさんや、中華系スーパーのT&Tなどで松茸を見ることがありますが、一番安いやつだと2、3本が、$10程度で手に入ることもありました。まあ、笠が開いてしまっているようなやつですけどね。いい物はやはりそれなりの値段がします。買ったことないですw

あとちょっとオススメなのが、最近はすっかり減ってしまったのですが、ホールフーズ(Whole Foods Market)で売っている、ドライ松茸。干し椎茸よりは高いですが、なかなかお得だと思いますよ。写真はシイタケですが、同じような感じで同じ棚に売っているので目を凝らして探してみてください。
ドライ松茸
なんて、自然を楽しむ話をしていたのに、食べ物の話になったらつい夢中になって脱線してしまいましたw 参考になれば嬉しいです♪

同じトレイルの夏の様子はこちらでどうぞ♪↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました