にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

スペイン・バルセロナ旅行記 (1) 1日目 まずは美味しいタパスから 今回の旅行で一番印象に残った料理は?!

バルセロナのホテルに到着したのは午後。まだランチを食べていなかったのでお腹がすいている私達。
チェックインの人にホテルの人に聞くと、美味しいタパスのお店はたーくさんあるけれど、すぐ近くにも美味しいお店があるよ、と紹介してくれたのがこちら。

Tapas 24 Camp Nou
C. d’Aristides Maillol, s/n, 08028 Barcelona, スペイン
http://www.carlesabellan.com/mis-restaurantes/tapas-24-camp-nou/


ちょっと今初めてトリップアドバイザーのページを見て、オススメ度が思ったより低くてとってもびっくりしてます。でも私達はとても気に入ったお店でした。

すでに3時過ぎだったのでお店は混んでいなく、スムーズに着席。お店は私がイメージするタパスバーとはちょっと違ってとても明るくこのイラスト以外はちょっと無機質な感じ。
IMG_4664

まずはやっぱりスペインと言えばCAVAでしょう!
IMG_1658

それから頼みたいもの、プラス、サーバーの方がスペイン初めてならこれ食べなきゃでしょう!と提案してくださったものを食べます。これはメニューの一部。
IMG_2945

オリーブを食べながら待っているとやってきたのは
IMG_8228

オイスターのセビッシュ。ナニコレ?!こんなプレゼンのオイスターは食べたことありません!
IMG_1525
メレンゲの下にはビネガー、そしてオイスター。美味しくいただきました。

イベリコハム入りのコロッケ。この量で注文できるのがタパスのいい所ですねー♪
IMG_5963

ここからはほぼサーバーさんのおすすめ。
英語だとSmashed Egg with Sobrrasada sausage という名前だったのですが、スペイン語だとウエボス・ロトスという伝統的な卵料理だそうで。他でも食べましたが、私達はここのが一番美味しかったと思いました。
IMG_6058

Catalan bread with tomato。もちろんトマトトースト食べるでしょう?みたいなことを言われ、「???」だった私達ですが、頼んだら美味しくてびっくり!イタリアのブルスケッタの様な組み合わせですが、トマトがペースト状になってます。パンコントマテですね。これも美味しかったー。パンが揚げてあるのはこのレストラン独自なのでしょうが、これがサクサクして美味しかった。
IMG_4351

タコ。日本でタコというとお刺身とかおでんとかだと思いますが、スペインのタコはどこで食べても柔らかかった!このタコもソースと絡んでとても美味しかったです。
IMG_6408

これだけ食べましたが、あともうちょっと食べられるんじゃない?!どれを食べても美味しいし!と気を大きくした私達。サーバーさんにどれも美味しい!他にオススメある?と聞いたら「とっておきのがあるよ!」と持ってきてくれたのがこちら。なんだかわかります?
IMG_4131

なんと、イベリコ豚です!中は生!味は全く私の知っている豚肉ではなかった!どちらかというとビーフとか馬に近い様な。
IMG_0274
聞き間違えたのかな?これ豚じゃないよね???と思って、もう一度確認したらやっぱり豚だそうで。もちろん普通生のポークは食べられないけどこれは特別な豚だよー、と言ってました。お料理の名前を聞くのを忘れてしまったので、ネットでメニューを見直しているのですがどれだかわからず、皆さんの投稿写真などを読み漁っても同じ写真が見つかりません!みんな知らないから頼まないのかも。これを見ている方、ぜひこの写真を見せてこのお料理を頼んでみてください!今回のヨーロッパ旅行で一番美味しかったし印象に残った料理かも。

そして最後にデザート。隣のテーブルを差して「あの人が食べてるあれちょうだい」とオーダーしたのでまたまた名前はわかりませんが。フレッシュなベリー類。甘過ぎずさっぱりとしたデザートは〆にぴったりでした。
IMG_3969

スペイン料理、スペインに来たのは初めてですが、今までも「スペイン料理レストラン」にはたくさん行ったことがあるし、まあまあ知っていると思っていたのですが、よく考えてみたら、私の知識なんてサングリアにパエリア、生ハム、トルティージャ(スパニッシュオムレツ)くらいなものだったんです(苦笑)。自分の無知さに気づき、スペイン料理の美味しさにさらに感動したランチでした。

本当はこの日の旅行記全部書こうと思ってましたが、お料理の事思い出したらどんどん長くなってしまったので続きは次のブログで。


コメント

タイトルとURLをコピーしました