IMG_3469

もう近頃は随分落ち着きましたが、去年秋頃のオープン時には、超話題だったお店がこちら。

その名も、Kokoro Tokyo Mazesoba。ラーメンがほぼ英語となった今、「混ぜそば」という日本語も広めようという思惑のようです。
インスタの地元のグルメ著名人などのハートを見事につかみ、開店数ヶ月は毎日のようにこのお店のインスタを見ている感じでしたよ。

Kokoro Tokyo Mazesoba
551 Seymour St, Vancouver, BC V6B 3H6
http://menyakokoro.com/menu/


こちら、混ぜそばと、日本のデザート(クレミア生クリームソフト)などを売るお店です。日本にもあるのかな?

と、調べてみたら、なんと日本では、台湾まぜそばという名前!
台湾人と一緒に食べに行ったけど、台湾人は全くそんなこと気づいていませんでした(笑)
というか、台湾でこのような麺を食べた事はないので、バンクーバーで台湾の名前を一切出さないのは正解かと思います。

ちなみに日本でのお店の名前は、「麺屋こころ」だそうです。

入り口にはいきなり奇抜なお花。これを眺めながら、5−10分待ったところで席に案内してもらいました。
IMG_3470

お客様はMazesobaなんて聞いたことがないので、メニューには詳しく説明してありました。←ここにも台湾なんて一言も書いてなかったですけど(笑)
IMG_3471

私が頼んだのは、こちら。東京混ぜそば。
IMG_5488

よーく混ぜてから食べます。この混ぜるのが、麺が太いのもあって、結構大変です(笑)
でもその甲斐あって、混ぜると美味しいです。

そして何よりも、見た目以上にボリュームたっぷり。間食すると本当に、具合悪くなるくらいお腹いっぱいになります。←大食い女子の感想。

でも、このお椀の底のメッセージを見たら、食べ過ぎと後悔することもなし?!
ちなみに、ご飯は無料でお代わりできるので、余った肉味噌に絡めて食べることも。
IMG_6024

ちょっとだけ気になったのは、カウンター席だったのですが、日本語が通じないと思ってるのか、カウンター前の厨房の日本人のにーちゃん達が、ズーーーっとだらだらと喋っていたこと。中にはちょっとした悪口みたいなのもあって、気になりました。見た目アジア人でもそうじゃなくても、日本語わかる人がいる可能性があることを忘れないでほしいですね。まあ私のブログなんて見ないでしょうけど。ちなみに、日本人でない人たち(多分写真のスタッフを含む)は、一生懸命普通に働いていらっしゃいました。私語なしで。頑張れー。
IMG_3479

お会計は日本らしく?可愛らしい箱に入ってました。

IMG_3879

あー、お腹いっぱいすぎて、デザートまでたどり着けなかったのが残念!
次回は、ラーメン食べる前にデザート頼もうかな、と思います。
日本のソフトクリームは美味しいですもんね♪