にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【スターアライアンス悲報】ユナイテッド航空がANAをはじめ複数の特典航空券への交換をストップ?!

スカイスキャナーで航空券比較検索

【追記:2019.3.3】シンガポール航空以外はサービスを再開したようです♪

806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s

ANAをはじめ、ユナイテッド航空、シンガポール航空、エアカナダなど錚々たる航空会社が加盟するスターアライアンス。同ホームページによると、

スターアライアンスでは、フライトや上位の搭乗クラスのアップグレードの「お支払い」に積算されたマイル数やポイントをご利用いただけます。  マイルを貯めたマイレージプログラムにかかわらず、どの加盟航空会社の特典航空券にもマイルを交換いただけます(空席状況によってご利用いただけない場合がございます)。 マイルをスターアライアンス加盟航空会社のフライトやアップグレードに交換するには、ご加入のマイレージプログラムにお問合せください。

とあります。→スターアライアンスのホームページ

それなのに、なんとユナイテッド航空が、スターアライアンス数社の特典航空券への交換をストップしてしまったらしいです(泣)→2019年2月20日現在の情報

確認されているのは、タイ航空、シンガポール航空、TAPポルトガル航空、そしてANAです(泣)

実際にユナイテッド航空で特典航空券を調べてみるとこんなメッセージが…
スクリーンショット 2019-02-21 0.36.10

一番下のメッセージを見てみると…
スクリーンショット 2019-02-21 0.36.10

シンガポール航空、TAPポルトガル航空およびタイ航空のフライトは現在マイレージプラス経由では特典航空券に交換することができません。(現在問題解決に努めております。他のパートナー会社で特典航空券を取得することは可能です。)

とあります。ちなみに日本語表示だとこのメッセージは出てきませんでした。どうしてでしょうね?

そして、上のメッセージにはANAは含まれていませんが、すでにANAも交換できなくなった!という声が聞かれております(泣)そして実際に色々と調べてみましたが私の時もANAの特典航空券は表示されませんでした。

「解決に努めている」とは書いてあるものの、すでに航空会社によっては1ヶ月近く特典航空券への交換がブロックされているようです。

ちなみに、この逆(例えばANAのマイルでユナイテッド便)はできるようです。

本当にシステムのせいで交換ができないのか、ただ単にケチってわざと交換できないようにしているのかはわかりませんが、ユナイテッド航空でポイントを貯めている方達にとっては不便なことも多そうです。

やっぱり貯めるならANAが一番♪(個人的感想です)


コメント

タイトルとURLをコピーしました