にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【海外在住ANAマイラー必読】ANAカードは海外在住でも入会できます!

806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s

マイレージプログラムのエリート会員を毎年維持するなら、
日本の航空会社が一番!→比較記事はこちら

そして、やはり海外在住の私たちも、
プラチナ会員になるためにはANA(またはJAL)のクレジットカードが必要なのです!

私の場合はANAのマイル修行をしたので、ANAに特化してお話ししようと思います。
でもJALも似たような感じです。

なぜマイレージプログラムのクレジットカードが必要?

住友ANAカード

海外に住んでいる場合、日本にまとまったお金があるか、
海外から定期的に日本の口座に送金しない限り、
日本のクレジットカードを使うのは不便かもしれません。

でも、プラチナ会員になりたいのだったら、是非ANAカードは申請しておいてください!
マイルを貯めるためではありません!(もちろんマイルも貯まりますが)

なぜなら、プラチナ会員になったあと、このステータスを半永久的に保ちたい場合、
スーパーフライヤーズ会員(SFC)になる必要があり、
この会員になるには、ANAカードの会員になることが必要だからです!

ANAのスーパーフライヤーズカードは、三井住友カードが発行するVisa・JCB・マスターカード、ダイナースカード、JCB、そしてアメリカンエクスプレスがあります。 ちなみにアメリカンエクスプレスのSFCカードはゴールド以上です(ですからゴールド以上のカードを申請してください)。

プラチナ会員になってから直接SFCカードを申請することもできるのですが、万が一、審査に通らなかった場合(海外在住なら特に)、1年のマイル修行は1年で水の泡になってしまいます。それを避けるためにも修行の前にまずはANAカードの申請をオススメします! 

海外に住んでいるから無理?そんなことはありません!

海外に住んでいるから日本のカードは無理なんじゃないか?
そんな不安はありませんか?

もちろん私もそうだったのですが、実は大丈夫なのです!
クレジットカード会社にもよるのかもしれませんが、
少なくとも三井住友カードの場合はこんな回答が

海外にご滞在、ご勤務されている方も、弊社発行のカードをお申し込みいただけます。ただし、以下の点をあらかじめご了承ください。

(1)新しいカードの送付先は日本国内とさせていただいております。

 ーーーーーーー(省略)ーーーーーーーーー

(4)お引き落としの口座は日本国内で開設された円口座をご設定いただいております。

全ての文を読むにはこちらをどうぞ→海外に住んでいますが、カードは申し込みできますか。(三井住友カードホームページ)

というわけで、私も幸い日本に実家があり、日本にも銀行口座があるので、無事にカードを申請することができました。

国際結婚している家族はどうすればいい?

半永久的にプラチナ会員になれるスーパーフライヤーズカードのもう一つの特典は家族カード。
これがあれば、ご家族たちはマイル修行をしていなくても、
スターアライアンスのゴールド会員の特典を享受できちゃうのです!

でもせっかく順調にSFC会員になることができても、
もし国際結婚をしているなどで外国人の家族と海外で住んでいる場合、
家族カードという恩恵が受けられないのではないかと心配になりますよね??

でもこれも大丈夫なんです!

私もダメ元で申請したら海外在住の日本人でない夫のカードも発行してもらえてびっくりしたのですが、三井住友カードによると、

家族カードお申し込みには本人確認書類のご提出は不要です。ただしカード発行の際は審査がございます。あらかじめご了承ください。

というわけで、もちろん日本人と同様審査はありますが、家族カードである限りは申請が可能です。

全ての文を読むにはこちらをどうぞ→外国籍の配偶者の家族カード申し込みをしたいのですが、本人確認書類の提出は必要ですか?(三井住友カードホームページ)

まとめ:海外在住でもANAカードは申請できます!

実家など、日本に住所があれば、
私のような海外在住の日本人でもANAカードの申請は可能です!

ただ、受け取りは日本になるので、
できれば日本帰国前に申請して、日本に到着した時に受け取ることができるという形が良いかと思います。もちろん、実家のご家族が送ってくれたりするのならそれもありかもしれません。

あと、これはあくまで私の個人的見解ですが、
上のレベルのカードほど貯まるマイルも多いです。
けれども、日本に住んでおらず、
今までに日本のクレジットヒストリーがあまりない場合は、
まずは普通カードを申請するが一番確実かもしれません。

アップグレードはいつでもできます。
もしその時に拒否られたとしても、
最悪すでに持っている普通カードをSFCカードに変更すれば良いのです。

私は、まずは三井住友カードの普通ワイドカードを申請して、
後からゴールドにアップグレードしました。ネットで簡単にできました。
就職した頃にたまたまこちらの会社の別カードを作ってしばらく持っていたのもよかったのかもしれません(これは私の勝手な想像です)

日本に住んでいるANA・SFC修行僧の方たちに比べればハンデは大きいですが、頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました