にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

シアトル旅行記 レジなしコンビニAmazon GO とアマゾン本社&温室『The Spheres』

IMG_1015

シアトルに行くにあたり私が出した唯一の条件はレジなしコンビニである「Amazon go」に行くことでしたw 2018年1月末にオープンしたレジでのお会計なしに買ったものを外に持ち出すだけで自動的に支払いを済ますことができるアマゾンが始めたお店は日本でも話題になったのでは?

パイクストリートマーケットから歩くこと10分強あたりで巨大な球体のビルが!後からここがAmazonの本社ビルだと気づくのですが、まずは目的地であるAmazon goへ。

IMG_7581

平日午後遅めの時間に行ったのですが、行列はなくスムーズに店内へ。
IMG_8158

入り口は駅の自動改札のようになっています。ここでのお会計をするには、Amazonのアプリ「Amazon go」が必要です。私は連れがアメリカのアマゾンのアカウントを持っていたのでそれで入りましたが、日本やカナダのアカウントでもAmazon goが使えるのかは定かではありません。でも日本人の出張で来ているらしき男の人たちがたくさんいましたよ。誰かに中に入れてもらう場合は、会員でない人が先に中に入り、その後会員の人が入ります。
IMG_3961

売っているものはまさにコンビニ!と行った感じ。デザート系や
IMG_5602

日本のお弁当的なものも。
IMG_6003

サンドイッチもたくさん。でもお寿司はありませんでした。(ホールフーズとかにはある)
IMG_5517

他に雑貨や食料品、飲み物など様々な物がありました。これらの中から欲しいものがあれば持参したお買い物バッグかお店にあるオレンジ色のエコバッグ(現時点では無料)、あるいは紙袋に入れていきます。一度手に取るとそれだけでチャージされてしまう事もあるそうなので手に取らず棚にあるものを眺めて決断しました。

そしてそのまま改札を出て終了。
IMG_9826

出て15〜20分ほどたった頃にお会計のお知らせが。買った物、間違っていませんでしたw
感動〜!
IMG_1029

アマゾン本社は2つの球体のビルがあり、中庭では大きなビーンバッグを貸し出していたり、犬を連れて出勤している社員のためのわんちゃんが遊ぶエリアもありました。
IMG_2848

中もまるでジャングルのように緑が生い茂っており、どんどん人が中に入って行きます。
IMG_3354

もしかして私たちも入れる??と思ってドアのところにいる係員の方とお話ししたところ、一般には解放していないものの、エキシビジョンエリアがあり、そこなら入場可能とのこと。
IMG_3634

というわけでエキシビジョンエリアへ。
IMG_8672

とても小さなエリアではありますが、この球体ビルについてなどを色々と紹介していました。
中にトイレもありました。
IMG_8178

こういう模型も色々ありました。
IMG_6393

20年前とかにはまさかここまでの大企業になろうとは誰も想像していなかったアマゾン。この本社は本当におしゃれで、ここに来たらみんなアマゾンで働きたくなるんだろうなぁ、と思いました。

ちなみに調べたところ、本社も事前予約をすれば見学する事もできる模様。
https://www.seattlespheres.com/visit-hq

そして温室になっているオフィススペースの方はやはり月2度ほど土曜日に解放されており、予約をすれば一般の人も中に入ることができます。ただ人気なのでかなり前から予定を立てておくことをオススメします。私も次回はぜひ中に入りたいです!
https://www.seattlespheres.com/the-spheres-weekend-public-visits



Amazon Spheres

トリップアドバイザーの紹介ページへ

まだまだあまり知られていないアマゾンの本社ビルですが、そのうちシアトル観光スポット上位に入ること間違いなしだと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました