にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

カナダ・バンクーバーが雪にめちゃめちゃ弱い件

IMG_5991
バンクーバーに雪が降りました!

バンクーバーには雪がめったに降らない

日本にいる友人、いえ、お隣の国アメリカで現地の人とおしゃべりをしても、カナダのバンクーバーに住んでいる、と言うと、「まあ、寒くて大変でしょう?!」みたいなリアクションが多いです。アメリカだって普通に-10度とかになる場所はたくさんあるのに、カナダ人はエスキモーみたいに南極みたいな氷の国にでも住んでいると思ってる様です。

でも実は、バンクーバーに限っては、雪はほとんど降りません!


東京も雪が降るとニュースになりますが、バンクーバーも雪が降るとニュースになります。

IMG_5994

そして、交通機能が麻痺します(笑)。年に1、2回は必ず降るので東京よりは降ってると思うんですけど、バンクーバーの人たちは雪道の運転が苦手で事故が続出します。もう事故やら渋滞で大変な事になり、停電が起きたり学校が閉まったり、なんて事も。雪国だったらありえないです。

IMG_5993

年末年始にバンクーバー旅行を考えている方へ

再度言いますが、バンクーバーは雪は降っても平常だと年に1、2回。普段は東京より気持ち寒い程度です。ホワイトクリスマスになる事も滅多にありません!今週は雪が降るくらいなので −5度から3度くらいで、バンクーバーとしてはかなり寒い方ですが。

もちろん山の上は温度が低いのでスキーは大丈夫ですよー!
でも雨は多く、冷えるので、防水加工の厚手ジャケットはあった方がいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました