にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【山陰地方旅行記】1泊2日で中国地方へ! 1日目:鳥取砂丘&白兎神社

IMG_4206

毎年お友達と行っている夏旅行。今まで日帰りバスツアーばかりでしたが、今回は1泊旅行をすることに。
今回も色々と吟味した結果、HISのレンタカー付自由ツアーに申し込みました。

このツアーでは、往復の飛行機の時間も空港の場所も自由に選べます
私たちは朝9時半のANAの米子行きへ。

空港に着いた頃にはもうお腹がペコペコ。
まずはお弁当を買って腹ごしらえです。ANA系列のショップで買いましたが、すぐ隣に美味しそうなおにぎり屋さんがあったのを見つけた時にはすでに遅し。築地おにぎり弁当をゲット。
IMG_0345

こちら、おにぎりとは名ばかりの、三角形に固めた白飯でしたw
高かったしなぁ。コンビニでおにぎり買うだけでよかったと後悔。
IMG_5675

この旅は3人だったのですが、ANAの往路では席を3人確保することができました。
WiFiサービスもあり、あっという間の1時間でした。
米子鬼太郎空港へ到着。目玉おやじが迎えてくれます。
IMG_7923 2

ロビーに出てすぐのところにレンタカーのカウンターがあり、そこで手続きをします。
結構他にもお客様がいて待ち時間も長かったですが、自分の番が来ると比較的簡単に手続き終了しました。

この時点で11:30。できれば近場の港で美味しい海鮮丼でも、と思っていたのですが、メインである鳥取砂丘まではここから車で2時間。少しでも砂丘で長い時間を過ごせるように、ランチは我慢して車を飛ばしますw
高速ですが、無料でひたすら運転すること2時間。砂丘に到着したので腹ごしらえです。
こちらで食べたかったけれど、1:30の時点で売り切れでした(泣)
IMG_4920

なのでここのお店の方に聞いてこちらのお店へ。
IMG_7498

村上水産 鳥取大砂丘店
鳥取市福部町湯山2083−16 村上水産砂丘店


チェーン店のようですね。
注文はiPadで、お水はセルフサービスです。注文は、iPadの方が時間がかかるような気がします(汗)

IMG_0536

注文したのは海鮮丼。モサエビ丼とやらが売り切れていて残念!
感想は、薄目のお刺身で特に感動することはありませんでした。しょうがが美味しかったw
IMG_0728

こちら、お隣が噂のスタバ、もとい「すなばコーヒー」でした♪色々なところにあったけどどこもプレハブみたいなお店でした。どうしてでしょうね?
IMG_5138

鳥取にもスタバができたそうですが、頑張って欲しいですね。
IMG_3310

そしていよいよ砂丘へ!砂の上の落書きは禁止なようです。
足跡で思いっきり何か大きなメッセージとか描きたくなりそうですけどダメなんですねー。
IMG_6990

砂丘は雄大でした!こんな空間が日本にあるなんて、やはり写真で見るだけでなく実際に行かないとこの感動は味わえないと思います。
IMG_7996

どこまでも続く砂
IMG_5815

一生懸命登るとその向こうには海があります。
ここでボケーっと海を眺めながらいくらでも時間を過ごせちゃいそうでした。
IMG_0650

最後にはラクダと記念撮影。ラクダに乗って歩くと1300円くらいしますが、乗って写真を撮るだけだと500円。そのラクダの前に立つだけなら1人100円なので、私たちは700円払っての撮影です。
ラクダは鼻の部分に紐を付けて誘導してたのでびっくりしましたが、あとで調べたところ、これがラクダを扱う普通の方法だそうです。スマホでたくさん写真を撮ってもらった後、最後にカメラマンのカメラでもパチリ。あとでお店に行くと無料で写真をプレゼントしてくれるとの事。行ってみたところ、プリクラサイズの写真が入ったポストカードをもらいましたw 大きな写真はもちろん有料。
IMG_1042

砂丘はとにかく暑かったので、水分補給をしたあと、再び車を走らせて向かったのは白兎神社です。
IMG_8390

神話「因幡の白兎」で有名な白兎が祀られている神社です。
大国主命とのやり取りを表わしたこんな像も。

因幡の白うさぎは皮を剥がされて苦しんでいるところを、大国主命の兄神にさらに意地悪されて痛みで苦しんでいるところをそのあと通りかかった大国主命に助けられました。そこで兄神が結婚を申し込もうとしていた八上姫は大国主命と結ばれるだろうと予言しました。

というわけで、この神社は縁結びで知られているそうです。

入り口には大国主命が求婚しているらしきサンドアートも。
IMG_4151

うさぎさんがたくさんいて、石が置かれています。
IMG_3525

神社は緑の多い素敵な空間でした。
IMG_1504

最初の鳥居をくぐると、こんな風に奥まで続いています。
IMG_4248

この鳥居の上にはたくさんの石があるの、見えますか?石を投げて鳥居に載せると良いことがあるのだとか。私も意地でやりまくり、成功しました!
IMG_5481

手水すら可愛い。
IMG_6676 2

そしていよいよ参拝です。
隣には社務所があり、4時までなのですが、この日はツアーの団体客が私たちの後に来たのですが、この方達のためなのか、4時を過ぎても社務所がオープンしていてラッキーでした。
IMG_2526 2

社務所ではこんな石も売っています。これを鳥居の上に投げたりうさぎさんの体の上にのっけたり。
IMG_0169

そういえば、入り口にはこんな可愛いポストもありました。
IMG_0242

神社を出てすぐのところにある白兎海岸もとても素敵です。こちらは淤岐之島。
IMG_0748 2

鳥取砂丘と白兎神社、とても素敵な場所でした。オススメです!

私が探した時にはHISのツアーが一番お得でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました