にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

アメリカ・カナダのコストコで会費の元を取れる?!

top-170215-Warehouses
(提供元:Costco.ca)

1年に1度キャッシュバックされるコストコ・エグゼクティブ会員

日本でも大人気な会員制スーパー「コストコ」。

カナダやアメリカにはエグゼクティブ会員なるものがあり、会員更新前にその年の消費額の2%が戻ってきます。

我が家にも今日届きましたよ♪
IMG_5984

でもその封筒に入っていたもう1枚の手紙。
なんと(というか、知っている人はとっくに知ってたんでしょうが)会費が2017年6月から値上げしていました(泣)
IMG_6644

私は、2月が更新月なので、初めての値上げ体験。

日本も去年値上がりした様ですが、ゴールドスター(一般)が4000円から4400円とのこと。カナダに比べたら全然安いですよー!カナダのコストコなんてアルコール売り場もお刺身もないのに!

コストコのカードは世界共通です。エグゼクティブ会員に興味がない場合、北米在住でも日本で実家などでコストコを使っている様だったら日本で一緒に会員になった方がいいかもしれませんね。

カナダとアメリカのコストコ会費

images (1)

カナダには会員費が何種類かあるのですが、


Gold Star(ゴールドスター)とビジネスが$55から$60へ

Exectuve Membership が$110から$120

だそうです。私はExecutive Memberなので10ドルも上がっちゃいます。

まあでも、ゴールドスターだと$60の会費で月$5でコストコで買い物できちゃうんですから安いものです。最近は近所のスーパーなどでも色々と安くお買い物できますが、それでもコストコの野菜やフルーツは新鮮で安いし、その他の物も基本的に他のお店と同じか安いくらいで購入できます。マイナス点はつい予定外の物を色々買ってしまって予算を大幅オーバーしてしまうことでしょうか。。。

エグゼクティブ会員はお得なのか?

エグゼクティブ会員の特徴は、1年に1度、キャッシュバック2%の特典があることです。

では、年末に$60、あわよくば$120戻ってくる様にするにはどうすれば良いでしょう?

  • $60戻ってくるには、年に3000ドルまたは毎月250ドルの買い物をする必要があります。
  • $120戻ってくるには、年に6000ドルまたは毎月500ドルの買い物をする必要があります。

ちなみに今年私がもらったキャッシュバックは$32弱。全然ダメだー。
だからと言って、年会費を無駄にしないためにコストコで買い物しまくるのも本末転倒です。
他のスーパーも便利だったり安かったりポイントあったりするわけだし。

せめて$60戻ってこないとエグゼクティブ会員でいる意味がありません。

私はコストコのクレジットカードの会員でもあるのですが、このカードはコストコでしか使わないため、総額の1%だけキャッシュバックされるのですが、微々たるものです。

もうダウングレードかなぁ。ちょっと後ろ髪ひかれます。
エグゼクティブ会員にはキャッシュバック以外にも特典があるので、2月の更新までにもう一度詳しく検討してみたいと思います。

まとめ

  • コストコの会費は北米より日本の方が安い(その差約1000円)
  • 北米には2%キャッシュバックがあるエグゼクティブ会員がある
  • エグゼクティブ会員で元を取るには最低月$250買い物をしないとならない

コメント

タイトルとURLをコピーしました