にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【沖縄・那覇旅行記】那覇国際通り&第一牧志公設市場

IMG_6757

ANAのマイル修行の一環でOKA-SINタッチをするために寄った那覇。
夕方着、早朝出発、しかも雨だったのでほとんど何もできませんでしたが、国際通りだけは観光することができました。

国際通りの真ん中、ド派手なドンキホーテの隣にこじんまりとある市場への入り口。
IMG_3940 2

この通りを歩いていくと途中に市場があります。屋根があってありがたいです。
IMG_3580

市場の中はこんな感じ。夜だったので閉まっているお店も多かったです。
ちなみに、この市場、台湾に行きまくっている私から言わせると台湾と瓜二つです。
しかも実際に中国語がたくさん聞こえてきて、本当に台湾にいるかと錯覚してしまうくらい!
IMG_1236

IMG_4333

こんな感じでお魚があるので、お店の人に「上で調理してもらいたい」ことと「1人だけ」であることを相談してお魚をゲット。ちなみにお店の方達多分ほぼ全員中華系の方でした。そうじゃないお店を探そうかと思ったけど探せなかった…
IMG_0883

上に来たらやはりここもほとんど中華系の方達。
お店の方は日本人の方もいましたが、お客さんがほぼ中華系なので、あまり外に出てこないで裏方に徹している感じ??
IMG_3379

下のお魚屋さんで見積もってもらったものと、メニューからお店のお料理も注文します。
IMG_6592

ああ、このナプキン代わりのティッシュももろ台湾チックw
IMG_4518

まあまずはとにかくビールでしょう!
IMG_3216

そしてお店のメニューからミミガーを食べて待ちます。
沖縄のミミガーは胡麻和えみたいな感じでこれはこれで美味しいです。
IMG_4337

お刺身が来ました!流石にその場でさばいてくれるだけあって美味しかったし、新鮮!
でも大根のつまがやはり台湾を思い出させるw
でも台湾の市場ではお魚屋さんで魚を買って上のお店で食べる、とかはやっていません(やっていても絶対やめた方がいいと思う…)
IMG_7277 2

そして唐揚げ。骨を全部食べるのは無理でしたが、パリパリしてて太い骨部分以外はたいらげました。
IMG_4838

そしてお味噌汁。写真だとわかりませんが、半端ない大きさ。牛丼屋さんの丼みたいな大きさでした。
この味噌汁も台湾思い出したw
IMG_4790

たくさん食べて、お腹いっぱいになりました!
帰り道、サーターアンダギーを一つだけ買って帰りました。
ちっちゃな坊やがお手伝いしてて微笑ましかったです。黒糖味、オススメ!
IMG_1557 2

こちらはドンキホーテの入り口にいたウツボ。
IMG_8935

こんなのもあったけど、買ってどうするんだろう…って食べるんでしょうけど。
IMG_3376

沖縄は行ったことがなかったくせに、噂話とか聞いて勝手に想像していたのは、アメリカ兵がウロウロしていても酔っ払いばかりの大きな通りだったのですがw、実際は、ちょっと派手な観光通りと言った感じでした。お土産やさんがたくさんありました。

沖縄に何日か行くのであれば、この第一牧志公設市場かどこかの市場に行くことは他の日本とは違った雰囲気が味わえるのでオススメします。国際通りは、ついでに行く場所としてはアリだと思います。
IMG_4965

コメント

タイトルとURLをコピーしました