にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【バンクーバーのレストラン】バンクーバーで超有名な中華料理店は飲茶もピカイチ SunSuiWah Chinese Seafood Restaurant 新瑞華中華レストラン

小籠包

こちらは今さら私などがブログに書かなくても誰でもが知っている中華料理店です。もちろん日本の方はご存知ないでしょうが、ガイドブックに載っている事は間違いないし、バンクーバー空港の外を出てすぐにもでっかい広告がどーんっと出ています。そんなに誰でも知っているレストランだとあんまり美味しくないんじゃないかなぁ、と思われてしまうかもしれませんが、私は個人的にはまだこちらのレストラン大好きです。

SunSuiWah Chinese Seafood Restaurant
4940 No 3 Rd, Richmond, BC V6X 3A5
SunSuiWah Restaurant
3888 Main St, Vancouver, BC V5V 3N9
http://www.sunsuiwah.ca/

こちら、ちょっと高級中華のお店と位置付けられていますので、入り口からいきなり高級ワインがずらり。
ワイン

夜はシーフードがおすすめです。でもキングクラブとか食べたら普通にそれだけで4−5万円はしますけど。みんなで分ければ怖くない???
カニオブジェ

バンクーバーには中華料理のお店がごまんとあります。以前(15年前くらいまで)は広東・香港地区からの移民が圧倒的に多く、広東料理のお店がとても本格的で、バンクーバーで中華を体験した後に香港に行った私などは逆に「あまり変わらないじゃない?!」拍子抜けするほどでした。

ただし今は、ほとんどが中国からの移民。もちろん広東からもいらっしゃるのでしょうが、北京周辺とか上海周辺とか広東以外からの方々も圧倒的に多いのでしょう、中華料理店の中華の味も変わってきました。別にそれが良いとか悪いとかではなく、飲茶も自然とメインのお客様の好む、香港よりも大陸の味が主流になってきた感があります。それともシェフが世代交代で大陸の人を雇うから味が変わるのかな。どちらにしても前ほど本場の味を味わえないと言うのが本音ではありますが、それでもこちらは少なくとも飲茶は広東の味を保っている様に思います。

まずはこちらの名物のハト料理。実は私、初めて食べた時にこれがなんだかわからずに勧められるがママに食べ、美味しい♪と感動してたら「これは鳩だよ」と教えられショックを受けたお料理であります(笑)
ちょっと獣臭い匂いがする事は否めませんが、クリスピーでとっても美味しいので是非チャレンジしていただきたいです!これはランチでもディナーでも食べれます。
はと

そして飲茶の色々。こちらはセンマイ(牛の胃袋)
センマイ

お粥。シーフードのお粥もお店によっては魚が新鮮じゃなかったりするのですが、こちらでは中のお魚も美味しく食べられます。
大根餅

エッグタルトに大根餅。
その他色々

その他色々
ちまき

チマキなどなど。
IMG_3407

リッチモンド店とバンクーバー店と両方ありますが、どちらでも美味しいと思います。そしてメニューもだいたいハズレなしです。前に一度美味しくなくて返品したものがあった様な気がするけど思い出せない(苦笑)マンゴープリンも美味しいのですが、大抵デザートにたどり着く事なくお腹いっぱいで終了してしまいます。

飲茶が食べられるお店は多々あり、迷うところですが、こちらは外れなしの定番の飲茶が食べられるレストランだと思います。週末などは混み方が半端ないので予約をしても並びます(特にメインストリート店)。なので予約してから行きましょう。

【2018年11月2日追記】
こちらはオススメのシュウマイ(日本のシュウマイよりもエビが多めです)
シュウマイ

そしていんげんの炒め物
いんげんの炒め物

で、前回美味しいと言ったマンゴープリンですが、今日のマンゴープリンはマンゴーが超絶酸っぱくて、ちょっと残念でした。
マンゴープリン

コメント

タイトルとURLをコピーしました