にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

2017年明けましておめでとうございます

04cb54253eef4f0fe0a0f8e5fef2c6fc_s

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
はやくも2018年となってしまいました。
時の経つのは早いものです。

一年の計は元旦にあり。私ごとながら、今年の目標として、

  1. 毎日ブログ更新をする
  2. 週の半分は運動をして、理想体重になる

を実現します!

バンクーバーの新年

バンクーバーでは大晦日にカウトダウンパーティーで夜更かしをして朝はひたすらダラダラという人も多そうですが、イベントも色々あります。

例えば、Polar Bear Swim。
Polar-bear-swim-2017-landing
(Source: City of Vancouver)

直訳すると「北極熊スイミング」と言う名の寒中水泳大会。バンクーバーは比較的温暖な気候ではありますが、緯度は高いので、夏でも水温はかなり低く、ひざ下まで水に浸かるくらいで精一杯です(カナダ人は泳いだりしてますが)。そんなバンクーバーのお正月の水温は、めちゃめちゃ低いはず!そんな海を仮装して100ヤード(約90 m)泳ぎます。日本の空手の寒稽古なんかとは違ってかなりおちゃらけた感じですねw

ちなみに、2017年の気温は1度、水温は7度だったそうです。あら、水温の方が暖かいのですね。でもやっぱり寒いことは寒い!なのに57年めに到達するこのイベントの参加者は2000人前後もいるそうです!

バンクーバーでおせち

IMG_6108

バンクーバーでお節を食べるには、日本食材店のFujiyaさんなどで材料を買って手作りするか(多分これが多数派)、同じくFujiyaさんで出来合えのお節のお重を予約購入する方法があります。オーガニック野菜のTama Organicでもベジタリアンのお節を販売している様です。

我が家はここ数年、Guu Gardenでお節をいただいています。こちらのお節は、私が実家で食べているものとほぼ同じで、お雑煮も四角いお餅に透明なスープと全く同じなのでありがたいです。逆に丸もち白味噌のお雑煮で育った人には物足りないかもしれませんね。

去年はロブスターのお刺身付きでした。今年はどうでしょうね?

食が溢れ、クリスマス前からご馳走続きの我が家では、せっかく頑張っておせち料理を作っても、一度食べれば十分、日本にいるときの様に三が日お節で過ごそうと思っても誰も食べてくれないのが目に見えているので、元旦のお昼にGuuさんでお節をいただけるだけで本当にありがたいです。ちなみに、リッチモンドのGuuでもお節を提供している様です。

旅行で日本からバンクーバーを訪れている方も、元旦くらいは日本のお節を味わうのもアリかもしれませんね。

Guu Garden Menu, Reviews, Photos, Location and Info - Zomato

コメント

タイトルとURLをコピーしました