にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【Dine Out Vancouver 2019】Diva at the Met とても良いロケーションなのに知る人ぞ知る的なレストラン

Diva at the Met

年末年始シーズンとバレンタインデーという稼ぎ時の間の閑散期にレストラン業界を盛り上げる行われるDine Out Vancouver。前回のブログを見直して気づいたんですけど、去年からDine Out Vancouverの設定料金、$5も上がってましたね。まあ色々お金もかかるからしょうがないですね。

今回は、よく足を運ぶエリアにあるのに全然存在を知らなかったお店に行ってきました。

Diva at the Met 
645 Howe St, Vancouver, BC V6C 2Y9
http://www.metropolitan.com/diva/

期間ギリギリでDine Outを堪能。$45の3コースです。

前菜はこちら。
beet and goat cheese salad
goat cheese almond crumble, honey thyme vinaigrette
(ビーツとヤギチーズのサラダ、ゴートチーズ、アーモンド、ハニー&タイムのビネガレットドレッシング)

私の大好きな組み合わせ。でもこの組み合わせが苦手な人、すごく多いんですよね。特にアジア人。だから家では食べられないので、レストランで機会がある時は必ず注文します。赤いビーツやゴールデンビーツがたっぷりで、ヤギチーズはほとんどわからないくらいでしたが、とても美味しかったです。
ペアリングのBC州のワイン、Tantalus rieslingというリースリングワインも美味しかったです。日本ではほとんどBC州ワインは手に入りませんが、なかなか美味しいんですよ。こちらに旅行する機会があったら是非!
Diva at the Met

メイン
pan seared Mediterranean seabass
cannellini beans, spanish chorizo, roasted red pepper ragout
(スズキのグリル、カネリニ豆、スパニッシュチョリゾ&赤ピーマンのローストの煮込み)

豆はあまり感じなかったなぁ。というか、写真を見てもわかるかと思いますが、アンティチョークとかポテトが入っていました。こんなにスープみたいなのにスプーンが付いてこなかったのは、塩分が多いからスープは飲むなって事でしょうか?!(笑)
お魚が淡白な分、ちょっとしょっぱめの煮込みとよく合っていました。
Diva at the Met

お友達が頼んだのはこちら。
pork belly & jumbo wild prawns
sake soy glazed pork belly, confit sweet potatoes, braised cabbage and apples
(豚バラ肉&ジャンボ天然エビ、日本酒と醤油でからめた豚バラ肉、スイートポテトのコンフィット、キャベツとりんごの煮込み)

お肉がホロホロで柔らかく、全く脂っぽくなかったので感動しました。実は、エビをおすそ分けしてくれようとした友達が床に落としてしまったのですが、サーバーの方が、1匹だけ作り直して持ってきてくれました。落としたのは自分たちの責任なのでそんなつもりはなかったのですが、そういう嬉しい心遣い、ありがたいです。キャベツとりんごの煮込みが、なんかちょっとゆかり(梅みたいな色のアレです)を思い出すような味で、私的には病みつきになりました(友達は苦手だったので私がほぼ食べました 笑)
Diva at the Met

デザートは2つ続けて。どちらもかなりカナディアンな甘ーいデザートでした。だから食べきれませんでしたが、味は美味しかったです。

stilton cheesecake
rhubarb compote, port reduction
(スティルトンチーズケーキ、ルバーブのコンポートとポートのリダクション)
スティルトンチーズってイギリスのブルーチーズなんですね!今調べて知りましたが、チーズケーキはブルーチーズっぽさは皆無でした!
IMG_1554

sticky toffee pudding
warm caramel sauce, vanilla ice cream
スティッキー・トフィー・プディング、暖かいキャラメルソースとバニラアイス)
こちらもイギリスのデザートのようです。アイスクリームが美味しかったです。
Diva at the Met

こちら、カスカディアン料理という事で、聞いたことがなかったのでググってみたら、北米北部のブリティッシュコロンビア州、ワシントン州とオレゴン州からなる国を作る構想がむかーし昔あったそうで、その3州のお料理のようです。勉強になりましたー。Dine Outが終わっても普段も$45のコースがあるようなので、今度はそちらも試してみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました