にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【バンクーバーのレストラン】久しぶりに見つけた飲茶の美味しい中華料理店 Peninsula Seafood Restaurant

IMG_5332

移民の国カナダ。中でもバンクーバーは、今は中国のニューリッチの方が多いですが、もう何十年も前から(厳密に言えば、戦前の、開国時に線路を作ってる頃からいるんですけれど)、広東系や香港系の移民が多かったので、広東料理の美味しいレストランがたくさんあるのです。

でもそれらのお店もシェフも引退したり、広東系以外の中国人が増えた事で微妙に味が変わってきたり…と、特に飲茶系のお店は好きだったお店が減ってしまって残念に思っているのですが、今回久しぶりに美味しい飲茶を提供している広東料理の中華レストランを発見しました!

Peninsula Seafood Restaurant
650 W 41st Ave, Vancouver, BC V5Z 2M9 (Oakridge Centre内)
http://www.bandao.ca/


普段、あまりモールの中のレストランって期待しないんですけれど、何気に入ったこちらのレストラン。大人気なようで、待たずに入るのなら予約は必至です。色々な賞も受賞している模様。
IMG_0017

メニューもたくさん。
IMG_9973

なぜか和食も。まあシーフードレストランだし、お魚は新鮮なのかもしれませんね。
IMG_7429

私の席は真横が水槽でした。このお魚は死んでいるわけでなく、こういうお魚らしいです。
IMG_0018

で、お腹をすかせて待っていると、次々とお食事が到着。
メニュー名はわからないので、ただただ写真を羅列させていただきます。

エビ春巻き。サクサクで、小さいので食べやすい!
IMG_0026

牛肉。
IMG_0027

ハーガオ(えびのダンプリング)こっちの他のレストランだと、この1.5倍の大きさで4個とか普通にあるんです。でも飲茶はちょっとだけ、色んなものを食べたいから、1つ1つは小さい方がいいですよね。感動。
IMG_0024

お粥(付け合わせにピーナツとザーサイがあるのが最高!)&ライスヌードル(野菜が入っているのは初めてだったけどこれが最高!)
IMG_0023

デザートの蒸しパン。
IMG_0025

よく調べたら、こちら中国が拠点のお店でした。そしてもっとよく見たら、昔上海に住んでいた頃にもちょくちょく利用させていただいたお店でした!

このお店の特徴は、他の昔ながらのレストランのように大味でなんでもビッグサイズ!というのとは違って、上品でさっぱりしているけれども味はしっかりしていて、食べやすいところかと思います。日本だったらこれが普通サイズなんでしょうけどねー、こっちの飲茶レストラン、なんでもデカイんですよ(笑)

我が家からはちょっと遠いのでそんなには行けないのですが、美味しい飲茶のお店を聞かれたら、迷わず提案するお店の1つに加わりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました