にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【トロント】トロント旅行3泊4日 トロントの見どころ(夏以外)

b7c95e140c6a64e669496ec15d20f66e_s

トロントは、カナダの最大都市。
バンクーバーからやってきた私も自分が田舎者みたいで嫌になりましたよ。
やっぱり都会は人の数が違うし、街の規模も大きく、歩く人の速度が速い!
エスカレーターも、バンクーバーはみんなのんびり好きな位置でじっとしていますが、トロントでは自然と立っている人は左側、歩く人は右側という東京と同じ状況になっていました。

そんなトロントですが、とにかく寒い!
日本人がカナダと聞くと想像するあの寒さです。バンクーバーの冬はそこまで寒くないので、雪が年に1、2回しか降らないとか言うと驚かれるのですが、トロントはまさにバンクーバーが20度近かった日もマイナス5度とかで、五大湖のオンタリオ湖や高層ビルからの風がビュンビュン吹いてあまり観光と言う感じでもありませんでした。

CNタワー

IMG_0827

やはりトロントのアイコンと言えばCNタワーでしょう。
世界で一番高いタワーだった時もあった様ですが、今はその様な記録的な価値はないかもしれませんが、やはりトロントのランドマークです。

私は今回は上まで登らなかったのですが、エレベーターで上まで行くと天気がいい日はナイアガラの滝が見えることもあるとか!夏の天気のいい日は外に出て、命綱だけ着けて365メートルの場所を歩くEdge walkというクレージーな事もやっているので、勇気のある方はどうぞ(笑)でも冬はそんなことやってる場合じゃないと思います。寒すぎて。でも営業はしてます。

すぐ近くには、水族館(Ripley’s Aquarium of Canada)もありますよ!

ロイヤルオンタリオ博物館

IMG_0832
こちらは北米で5番目に大きな博物館だそうです。
とにかく大きいので、隅から隅まで見たら1日かかると思います。
時間を決めて見るのがコツかも。
普段からやっている展示の他に、その時々の展示もやっていますが、よほど興味がない限りはわざわざ別料金を払って特別展示を見なくとも十分に満喫できる内容だと思います。

Eaton Centre イートンセンター

IMG_0860
トロントのダウンタウンでショッピングと言えばここ。
私の滞在したシェラトンセンタートロントとも連結しています。

それにしても、本当に広い!
百貨店であるHudson’s BayとSaks Fifth Avenue、Nordstromの他に、フードコートを入れると4階建てのショップが連なるモールがあり、ここも買い物好きなら1日いても飽きないのでは?我が家はバンクーバーの方が若干安いので通り抜けただけでしたが(バンクーバーの消費税は12%、トロントは13%、詳しくはこちらのブログ記事で→)、それだけでも雰囲気が味わえて楽しかったですよ。

City Hall

IMG_0789
City Hall(市役所)自体は写真の左上にある2つのビルのようですが、まあ観光客にはあまり用のない場所です。
でもその目の前にはインスタ映えする「TORONTO」のサインと、冬はアイススケートリンクとなる人工池があります。ここで色々とイベントも開かれるようです。
わざわざ行く場所ではないかもしれませんが、こちらは巨大モールEaton’s Centreのすぐ隣にあるので、ちょっと立ち寄ってみても良いのではないかと思います。
というか、市内を散策していたら通り過ぎる機会があるかも!

University of Toronto トロント大学 

IMG_0782
トロント大学は東大よりもランキング的には上位である、世界的にも有名な大学、カナダでも1番の大学です。
実はトロントのダウンタウンのすぐ隣にあり、オンタリオ博物館やその他の博物館もすぐ近くにあります。バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学はちょっと街とは区切られているのですが、トロント大学は本当に大きくて、トロント市との区切りがなく、歴史的な建物がこれでもか、というくらい続きます。実際に通っている大学生は教室のはしごが大変そうです。

こちらで一番感動したのは図書館。全部で40近くあるそうですが、その中のメインの図書館には、カナダで著名な作家であるマーガレット・アトウッドの原本とか、色々と貴重な文献もあり、図書館内で見ることができるそうです。
IMG_0770

Queen’s Quay Terminal

IMG_0808

トロントの中心地はオンタリオ湖のすぐそばにあるのですが、この辺りは湖辺に沿って開発された場所です。景色の良い場所にショッピングセンターやレストランがあり、お散歩ができる遊歩道も。

こちらのHarbour Shopping Centre内にもレストランがいくつかありました。
IMG_8102
湖とはとても思えない広大な五大湖を見てみたいと思ったらここに来ると良いかも。
寒いので湖沿いには15分もいませんでしたが、夏だったら気持ちいいだろうなぁ。

CNタワーなども近すぎると全体の写真を撮るのが難しいですが、ここからだとバッチリ撮れましたよ!

オンタリオ美術館 Art Gallery of Ontario

私は今回は行けませんでしたが、こちらもかなり見所がある美術館だそうです。
バンクーバーの美術館はショボいので、次にトロントに行く機会があったらぜひ行きたい!

Distillery District

こちらは、かつてウイスキーの醸造場があった場所をうまくリニューアルオープンさせた場所。
おしゃれなレストランやアートなどがあり、インスタ映えの場所も。

私は食後の風がビュンビュン吹いてマイナス10度とかの時に行ったので、早々と退散しましたが、昼間とか風が強すぎない夜だったら素敵な写真が色々撮れること間違いなしです。

その他


その他にもオンタリオ科学博物館、お城のような建物 Casa Loma、セントローレンス マーケット、チャイナタウン、リトルイタリーなどトロント市内だけでも行ける場所はたくさんありました!

外を歩かなければならない湖畔やDistillery Market、トロント大学など外を歩かなければならない場所もありますが、室内で楽しめる場所もたくさんありました。建物内は熱いくらいですが外はとても寒かったので、厚手のコートを羽織っても中は薄手、または重ね着の方が良いかもしれません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました