にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【モントリオール】名物のメープルシロップの専門店 Délices Érable & Cie

F295DE87-BE09-4E0D-A108-673A524E097C

モントリオールの名物といえば、プーティン(フライドポテトのグレービー&チーズカードかけ)、ベーグル、そしてメープルシロップです!

バンクーバーで手に入るメープルシロップもよく見るとほとんど全てモントリオールが生産地となっていますよ!

モントリオール旧市街にもメープルシロップ専門店がありました。

Délices Érable & Cie
84 Rue Saint Paul Est, Montréal, QC H2Y 1G6
https://www.deliceserableetcie.com/


というか、このお店、かつてはバンクーバーにもあったのに閉店してしまった模様
(泣)

食後だったので、あまり食べることもできず、飛行機はスーツケースを預けると料金が発生するので何も買わなかったのですが、オンラインショップもあるようなので、今度試してみようかと思います。

メープル味のポップコーンは止まらなくなる美味しさ。
IMG_1091

そして、これ使ったらグルメな料理が作れそうだなーという感じの調味料もたくさんありました。メープル風味のお茶も美味しいだろうなー。

IMG_0954

キャンディーもお土産には最高かも。もちろん日本人のお土産定番の小さな瓶に入ったメープルシロップや、メープルクッキーもありましたよー。(個人的にはメープルクッキーはその辺のスーパーで買うのが一番安いし味も同じだと思います。空港だと$8くらいするけど、スーパーだとセールしてたら$3程度)こちらのお店でも$3.75からだったので、悪くない値段設定。

正直、色々とありすぎてわからないくらいなのですが、味見もできます。
そして25年近くもカナダに馴染みがあるというのに今まで見たこともなかったのがこちら!

氷の上にメープルシロップを垂らし、それを少しずつ巻いてキャンディーにして食べます。自分でやります。
C0B99823-ED3D-44A7-8B33-4CB423EDA4CF

これが美味しかったー。個人的にはこの半分くらいの量でも良かったですが。
露天の水飴を思い出しました。でも夏はあっという間にドロドロと溶けてしまうかもしれません。
F295DE87-BE09-4E0D-A108-673A524E097C

こんな名物があるとは知りませんでした。モントリオールでは普通に小さい頃からイベントとかで食べたりして育つそうですよー。

このお店、空港内にもありました。自分用にも送る用のお土産としても喜ばれると思うので、メープルシロップに興味があったらぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました