にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

Jam Cafe :ヒルナンデス!で紹介されたバンクーバーブランチスポット

Jam Cafe Kitsilano

数年前にマクドナルドで朝食メニューが24時間食べれるようになったというニュースを見たような気がしますが、今でもやっているのでしょうか?

こちらでも、朝食を朝食以外の時間に食べるのは結構人気です。朝早くから午後3時くらいまで朝食を提供している「ブランチスポット」は、東京よりバンクーバーの方が多いんじゃないかと思います。

いつ行っても行列の Jam Cafe

Jam Cafe はビクトリアに本店があるのですが、5、6年前にバンクーバーにできた店舗は平日だろうが、雨だろうが雪だろうが常に長蛇の列。今まで行きたいと思いながらも指を加えて行列を見ているだけでしたが、この度キツラノにもう一つ店舗ができたのでそちらに行ってきました。
IMG_4082

Jam Cafe Kitsilano
2153 W 4th Ave, Vancouver, BC V6K 1N7
https://jamcafes.com/

気になる待ち時間は?

Jam Cafe Kitsilano

平日の午後2時近くに行った時は、5分待ち程度ですみました。待つときはレストランの外で待たなければいけないので、季節によっては雨具や防寒準備が必要ですよ。

そしてこの日は平日の12時前。前に7組くらいいたのですが、2人だったので、20分程度で入れました。グループの人数が多いとその分待ちます。2人未満だと、2人席やカウンター席に案内してもらえます。

Jam Cafe

Jam Cafe 店内の様子

サーバーの人たちは皆フレンドリー。メニューが豊富でしかもどれも美味しそうなので迷ってしまっても、気にする風でもなく、辛抱強く待ってくれました。優柔不断にはありがたい。

Jam Cafe Kitsilano
店内は比較的広々としていて、トイレも3つくらいあります。

行列の末に味わえるJam Cafeのお味は?

こちらは、私が個人的に大好きなグレープフルーツブリュレ。
初めての時、どんなものかと想像が膨らみましたが、グレープフルーツの上に砂糖をまぶしてこんがり焦がしたものです。これがもう病みつきになる味!これは家でもやってみたいと思いました。ただ、グレープフルーツ用のスプーンが付いてくれば尚良かったです。普通のスプーンじゃ食べづらい(笑)手がベトベトになるのでトイレに手を洗いに行く覚悟を!(さもなければウェットティッシュのご用意を!)
Jam Cafe Kitsilano

そしてこちらは Green Eggs and Ham
Jam Cafe Kitsilano
日本だとちょっと馴染みが薄いかもしれませんが、Dr. Seuss (ドクタースース)と言う、英語圏の人なら誰でも知っている昔の絵本の作家がいて、子供たちはみんなこの絵本を読んで育つと言っても過言ではないくらいです。「グリンチ」の作家と言えばわかるでしょうか?そのDr. Seussの代表的な絵本の一つに「Green Eggs and Ham」と言うのがあって、そこから名前を得ているのだと思うのですが、実際にはほうれん草入りのスクランブルエッグと、ハムと、ゴートチーズがビスケットに挟んであります。

そしてこのビスケットの大きさ、KFCの3倍くらいはあるの、わかります?隣のキウイは普通サイズです(笑)
ジャムも手作りだそうです。

 


連れが頼んだのは、うーん、これは何だったかな、オムレツかな。
あとフライドチキンも頼んでいました。胸肉なのですが、一口いただいたら柔らかくて美味しかったです!
Jam Cafe Kitsilano

別の日に行った時は、野菜のエッグベネディクト。これも美味しくてサクサク食べてしまいました。かなりボリュームたっぷりです。
奥の方に見えるのはダッチベイビーのシナモン&アップル。これは4人でシェアくらいがちょうどいい感じかなー。こちらも美味しかった!甘さ控えめなので、自分でシロップをかけて調整するのもまたいいです。

jam cafe
食後はキャンディー付き(付いてないときもあった)。コーヒーはおかわり自由。この絵葉書も旅行なんかで来ていたらいい記念になりますね。
Jam Cafe Kitsilano

日テレヒルナンデス!でも紹介されましたよ

jam cafe

なんとこのJam Cafe、2019年4月5日に、日テレのヒルナンデス!の「5日間連続SP企画!チョコプラの格安世界一周ツアー!
タイ・デンマーク・イギリス・カナダ・ハワイを9日間で巡る旅!絶品グルメ&絶景に大興奮!
」で紹介されました!見たかったなぁ。

ちなみに紹介されたのはこちらではなく、チャイナタウンの近くにあるBeatty店の方の様です。でもメニューは一緒みたい。

テレビを見ていないのでわかりませんが、格安ツアーで訪れたのとのこと。こちらはすごく安いお店というわけではありませんが、ボリュームたっぷりなので、1品頼んだだけでも1食抜けるくらいお腹いっぱいになる事でしょう。そういう意味ではコストパフォーマンス良いです。ランチに朝食を食べるのに興味がなければサンドイッチなどもとても美味しいですよ!

私はあまり行列が好きではないのですが、実際に行ってみて行列が途切れない理由がわかりました。リピ確実なレストランです!
ちなみに、週末、および普通の朝食の時間は特に待ち時間が長いことが多いそう。予約は受け付けていませんのでご注意ください。

もう一つの有名ブランチスポットには、Medina Cafeがあります。こちらも行列必至ですがご参考までに。

【トラベルコ】地元の若い子たちに大人気のブランチスポット、カフェメディナ
こちらもバンクーバーでは定番のブランチスポット。特に若い子に人気です。我が家の娘っ子とか、週末にわざわざ2時間とか並んでまでして利用してます。(正直そこまで価値があるかと言われたら疑問だけど)詳しくは、トラベルコの記事に書い...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました