にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

バンクーバーから旅行をする時の保険はどうする?


2365c5480c56dffb30110631dd75ed08_s

旅行に行く時、万が一のために保険に入る人は多いですね。

でも、クレジットカードにも含まれているかもしれないし、いまいちわからないことがたくさん。

そこで今までの経験で役に立った事や、調べてみた事を書いてみます。

一個人が調べたものですので、実際には専門家に聞いたりご自分で調べてみてくださいね。

クレジットカードの保険

カナダのクレジットカードにも旅行保険が付いてくるものがあります。ただし、各クレジッドカード会社によって違うのでよく保険の注意書きを読んでおきましょう。

例えばカナダのアメックスプラチナカードの場合、65才未満の利用者が出発日から15日以内に緊急の医療を受ける事になった場合、内容や条件により最高500万ドルまで支給されます。滞在先で何かが起きた時は、健康状態にもよりますが、許す限り、まずカード会社の緊急サービスに連絡し、どの医者に見てもらうか指示を受けるのがスムーズに補償してもらえるコツです。

日本のクレジットカードには出国時に持っているだけで保険が適用される自動付帯タイプがありますが、どうやら少なくとも私の持っているカードの規約や複数のメジャーなカードの規約に目を通した限りでは、カナダのクレジットカードは該当カードで支払いを済ませた場合のみ保険が適用されるようです。

オススメの旅行保険は?


122bce51439c6782f607afffc7a5d269_s

クレジットカードの保険ではカバーされない場合は、旅行保険を買うのがいいかもしれません。

例えばクレジットカード会社の保険が指定している日数以上の期間旅行をする場合、または運転での日帰り旅行などで飛行機もホテルもクレジットカードで購入していない場合などは保険がカバーされない事がほとんどです。

BC州で知られている保険というと、Blue CrossやBCAAなどがあります。今はオンラインで買えるので、それを印刷して持って行けばいいと思います。いざという時に使えないとただの無駄遣いになってしまうので、規約をよく読んでおきましょう。あと記入する情報は嘘偽りなく。申請しなければならなくなった時に却下される原因となってしまいます。

私は保険屋さんではないし、全てを利用したことがあるわけでもないので、一概にどこがいいかお勧めできません。料金や規約をよく読み比べてあなたにあったプランを見つけてください。

1年に2回以上旅行する人にオススメの保険


a9714295915bb99d99739fbe1017c407_s

ちなみに、バンクーバーに住んでいると頻繁にアメリカに運転しに行ったり、年に数回旅行をする方も多いと思いますが、そういう方はMultiple Trip Insuranceという1年に複数回の旅行をカバーしてくれる保険もあるので検討の価値があるかと思います。

例えば35歳未満の人がBlue Crossで15日未満の旅行保険を購入する場合、単数の保険を2回買うと、$43 x 2回で$86かかりますが、複数回の保険に入っておくと、$52しかかからず、1年以内で15日未満の旅行なら何度でもカバーされます。

頻繁にアメリカに日帰りで買い物に行き、年に1度日本に1ヶ月帰る、なんていう場合は、Multiple Trip Insuranceの一番日数の少ない保険に入っておき、日本に帰る前にはそれ用の1回分の長期旅行保険に入っておけば万全なわけです。

とにかく規約をよく読みましょう

カナダCBCニュースによると、毎年約50万件の保険の申請のうち、約15000件が何らかの理由で拒否されているそうです。100人に3人が断られている計算ですね。くれぐれも申請時には記入内容など気をつけましょう。


お家でレストランのお食事が気軽に食べれるSkip the Dishes。こちらから$15以上のオーダーをすると$7オフになります!
よろしければご利用ください!

タイトルとURLをコピーしました