にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

【スペイン内鉄道移動】旅行前にレイルヨーロッパでバルセロナからマドリードの鉄道切符を購入 サイトの使い方や1当社2等車の違いは?

f4911e2c8ea153382fae5235e1f3d8ac_s

初めてのスペイン。

バルセロナからマドリードへの移動は飛行機と鉄道のオプションがありますが、今回は鉄道で移動することにしました。

そうなると必要なのが切符。当日駅で買うのはスペイン語力ゼロの私たちにはリスクが大きすぎます。

という事で、ヨーロッパ鉄道チケットをオンラインで購入すべく、レイルヨーロッパのウェブサイトへ。

レイルヨーロッパジャパンのサイト
のサイトはこちら←

ありがたい事に、日本語&日本円で購入できます。(英語&カナダドルを含め、とか色々な国で購入可能)

03
出典:レイルヨーロッパジャパン:このサイトのデザインは私が予約した時点でのものです。

片道か往復かを選択し、出発地目的地人数日にち時間などを入れて検索をします。
時間ですが、入力した時間以降のスケジュールしか出てこないので、乗れる可能性のある一番早い時間を入れておくと良いでしょう。例えば、12時と入れてしまうと、11時の列車のスケジュールは表示されないので予約できません。



私が見た時点での希望の電車のスケジュールと料金が出てきました。
格安料金とフレキシー料金、1等と2等の料金があります。
28

1等と2等の違いは?

1等と2等、どちらがいいのか迷いますよね。

1等の方が広い、裕福層が乗っているので安全、などというコメントもあれば、
2等もそんなに危険なわけではない、ちょっと狭いだけ、というコメントもあり、悩みました。

ヨーロッパの友人などに聞くと、1等には食事がついて2等には食事が付かないくらいの違いしかないよ、とも言われましたが、希望の列車がお昼時なのと、値段が4000円くらいしか変わらないので、せっかくなので一等席を予約してみました。

そんなわけで、希望のスケジュールや席のクラスを選んだら購入手続きへ。
購入の際は、必ずローマ字(アルファベット)で名前を記入しましょう!
41

その後住所、電話番号などの詳細を記入し、クレジットカード番号を入力して終了です。
メールが送られてきますが、そのメールを待たずとも、このサイトで切符を印刷することができます。
07

切符は必ず印刷して持っていきましょう!

実際に乗る時の事はまた次回のブログで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました