マドレーヌ寺院やヴァンドーム広場周辺は高級ブランド店がこれでもか!と立ち並んでいます。

市内観光後、ここに戻ってきた私たち。予算ないのに見る意味あるのだろうかと思いつつ…
エルメスのショーウインドウを見て感動したりしながらも案の定ただのウインドウショッピングで終了w
IMG_7195

お腹が空いたので、ちょっと感じの良さそうなこちらのカフェでお食事を

Café Mademoiselle
21 Rue Duphot, 75001 Paris, France
http://cafe-mademoiselle.fr/


通りがかりに入ったお店ではありますが、ビールも生ビールがいくつもあり

IMG_7189 2

昨日はこってりフランス料理たっぷりだったので、ランチはさっぱりサラダで体調を整えます。
パリはサーモンが流行ってるのだか好まれているのだか、お魚のメニューで多く見かけたように思います。
IMG_7193 2

相方はクロックマダム。こちらも当たりでした!
IMG_7194 2

その後、歩きながらホテルに戻り、その間にラメゾンデュショコラもあったので立ち寄ったりしながらホテル方向へ。

ラメゾンデュショコラLa Maison du Chocolat
19 Rue de Sèvres, 75006 Paris, France(他数店舗)
https://www.lamaisonduchocolat.fr/

私が行ったマドレーヌ店には日本人の店員の方がいたので、気軽にオーダーできました。チョコをいくつかとエクレアを購入。エクレアは美味しかったけど個人的には別に無理してパリで買ったり食べたりするほどでもないかな、という感じ。←あくまで個人的感想。

IMG_4075 2

そのまま歩き続け、パリの有名デパートの一つ、ギャラリー・ラファイエット百貨店へ。

ギャラリー・ラファイエット百貨店 パリ・オスマン店
40 Boulevard Haussmann, 75009 Paris, France
https://haussmann.galerieslafayette.com/

ここに来たらいきなり今までそこまで見なかった中国人が本当にぎゅうぎゅう詰めなくらいたくさんいてびっくり。ロンシャン(Long Champ)を見ようと思ったらここもキャベツでも買いに来ているのか!というような人だかり。でもパリ限定デザインがいくつかあるので買いました。店員さんも中国人の方がいたのですが、商品の質問をしてもあんまりわかってなかった…。みんな何も気にせずどんどん買うのかな。1つしか買わなかったんですが、とてもびっくりしてました。それってどっちが普通なのさ?!

このデパートは、主にレディース類を中心に売っているビル、メンズのビル、グルメのビルがありました。普通に見て回るだけでも結構時間がかかります。

印象的だったのは、上の方のインテリアショップでLEXONというブランドのインテリアグッズが販売されていたのですが、そこで何気に話した人がそこのデザイナーさん!



話をした後にデザイナーさんの写真があって、「あれ?あの人この人にそっくりじゃない??」と思って聞いてみたらご本人でした。日本人のデザイナーさんも在籍しているようですが、ユニークなデザインやアイデアの商品が色々ありました。買ったらパンフレットにサインしてくれましたよ!将来価値が上がったりして?!
IMG_9364

お買い物が終わったら免税手続き。免税カウンターはメインビルの1階にもあるのですが、メンズ館にもあり、そちらの方が断然すいていました。パスポートとレシートを提出して手続きすると封筒に入った書類がもらえますので出国まで取っておきます。ちなみにメンズ館にはネイマールが移籍したばかりのパリ・サン=ジェルマンFCのチームストアもありますよ。サッカーファンへのお土産の際の参考までに。←ミーハーな息子へのお土産でした。

グルメ館では、大好きなチョコ、ジャン=ポール・エヴァンやバンクーバーにもある(けれど高くてなかなか行けない)L’Éclair de Génie(レクレール・ドゥ・ジェニー)など有名店が目白押し。スパイスのお店やネスプレッソの自動販売機も。

中華のデリもこんなにおしゃれ。
IMG_4471

色々買いたくなったけど、結局マイーユ(MAILLE)で白トリュフ入りマスタードを購入。
味見したのですが、これが一番美味しかったので。

ビールみたいにレバーを引くとマスタードが出て来ます。
IMG_7524

このマスタードで作れるレシピカードも何枚かくれました。親切です♪

一旦荷物を置きにホテルに戻って再び夕食へ。
本当はお店を予約してあったのですが、色々と時間がずれたり疲れたりで結局相方の探したカジュアルレストランへ。

Cafe Chappe
8 Rue Tardieu, 75018 Paris, France




なぜ彼がここを選んだのか、わざわざ車でここまで来たのかは全くの謎。
このカフェも可もなく不可もなくという感じ??まあでも地元の人で賑わってはいました。

今となっては何を頼んだのか忘れてしまった…けど本日のおすすめメニューの中の一つでした。ダックだったはず…
IMG_7009
クレームブリュレ
IMG_8910

この日は結局合計15キロ以上歩いてクタクタ!そんなこんなで長い1日を終えたのでした。