にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

カナダのコストコで会費の元を取れる?!:追記

top-170215-Warehouses
(提供元:Costco.ca)

1年に1度キャッシュバックされるコストコ・エグゼクティブ会員

前回、カナダ・アメリカのコストコで会費の元を取るにはいくら使えばよいかをブログに書きました。

今回はちょうど、コストコのクレジットカードのキャッシュバックが届いたので、このキャッシュバックも含めると1年にいくら使えば元が取れるのか計算し直して見ました♪

IMG_6531
こういう手紙とチェックが年に一度届きます。

コストコの会員証も兼ねるCapital One プラチナム・マスターカード

Capital One プラチナム・マスターカードは、コストコとアメックスの提携が終了した時から始まったコストコ会員専用のクレジットカードです。

colossus-callout-double-en
提供元:Capital One ウェブサイト(https://www.capitalone.ca/credit-cards/costco/)

このクレジットカードはキャッシュバック形式になっており、1年に一度、キャッシュバックが行われます。キャッシュバックのレートは、レストランが3%、ガソリンが2%、その他が1%です。コストコのカードなのにコストコで使った額は1%しか戻ってこないのがちょっと悲しい。

でも前回のブログの通り、エグゼクティブ会員ならキャッシュバックがあるわけですが、こちらのクレジットカードでのキャッシュバックも合わせると、総額いくら使えば元が取れるのか計算しました。

カナダのコストコ会費とその元を取るための総額

images (1)
コストコの会員費はゴールドスターが$60、エグゼクティブ会員が$120ドルです。
普通会員であるゴールドスターよりも$60多めに払っているのでできれば少なくとも$60のキャッシュバックは欲しいところ。そのための1年の買い物額は前回述べた通りですが、もし毎回このコストコ専用クレジットカードでお買い物をしている場合は、ざっとこうなります。

エグゼクティブ会員で、コストコ専用クレジットカードでお買い物をする場合、

  • 1年に$2000使えば、$60ドルのキャッシュバック!(コストコから$40、クレカから$20)
  • 1年に$4000使えば、$120ドルのキャッシュバック!(コストコから$80、クレカから$40)

ただエグゼクティブ会員でいるだけよりはだいぶハードルが下がりました!
まあそれでも年$4000使うには毎月$334ドル年$2000使うには毎月$167は使う必要があります。まあ$2000はかなり現実的な数字です。

ちなみに、ゴールドスター会員(普通会員)でこのコストコ専用クレカでお買い物をする場合は、

1年に$6000使えば$60のキャッシュバック(クレカから$60)

となります。あまり魅力的ではないですね。まあないよりマシか。

もちろん、このカードはマスターカードが使えるところならばどこでも使えるし、他の、特にレストランではキャッシュバック率3%とかなりお得ですので、このカードを頻繁に利用すれば、元を取るために必要な消費総額はさらに下がります。ただ私は普段は他のポイントが付くクレカを使っているので、このカードはコストコ専用にしています。

ちなみにこちらのキャッシュバックは、コストコから送られてくるキャッシュバックとは別の時期に、別々のチェックで来ます。

コストコに行くとついつい浪費してしまいがちではありますが、この金額を頭に入れておくとちょっとは支払う時の気持ちも楽になるかもしれませんネ。

まとめ

  • 北米のコストコのエグゼクティブ会員は2%キャッシュバックがある
  • カナダにはコストコ会員専用のマスターカードがあり、コストコでの買い物では1%のキャッシュバック
  • エグゼクティブ会員で元を取るには最低月$167、全額元を取るには$334分の買い物をしないとならない

コメント

タイトルとURLをコピーしました