環境コンシャスなバンクーバー。
ゴミの分別などもどんどん厳しくなり、リサイクルへの世間の関心も強いです。
そんな中、プラスチックでできているストローも環境に悪い、と言う事で、バンクーバー市では2019年6月1日にレストランなどでのストロー使用の禁止する条例を開始すると発表しました。
けれどもバンクーバーにはバブルティーが飲めるお店がたくさんあります。
普通のジュースなら紙のストローで対応したりグラスから直飲みすればいいでしょうが、大きなタピオカの入ったバブルティーをあのぶっといプラスチックのストローを使わずにどうやって飲むのでしょうね??案の定、バブルティーのお店は大反対で抗議しているそうです。
まあ条例開始までは1年あるので様子を見るとして、今ではすっかり定着し、たまに無性に飲みたくなるバブルティー屋さんの飲み物を飲みにこちらのお店に行ってきました。
Gong cha
386 Robson St, Vancouver, BC V6B 2B2
http://gongchacanada.com/
貢茶は台湾発祥のお店で、台北でも結構見たような気がします。バンクーバーにはBCプレイスの近くとリッチモンドの2箇所にあります。
こちらはBCプレイスの近くで撮ったもの。日本にもあるようですねー。
こちらはリッチモンド店。結構賑わっていました。
店内はこんな感じ。
メニューはこちら。結構並ぶのでその間に吟味。
私がほぼいつも頼むのはパッションフルーツティー。タピオカかナタデココ、あるいは両方を入れてもらいます。このお店はかなり甘めなので、甘さを30%とかにしても全然大丈夫だと思います。氷を入れるとその分味が薄まるのでその辺も考慮して甘さ決定してくださいね。
ストローが使えなくなってバンクーバー市内のバブルティー店が撤退とかしてしまうと悲しいのでなんとか妥協案を産み出して欲しいものです。
コメント