IMG_4488 2

パリで迎えるはじめての朝。

今日の朝ごはんは、オンライン予約をしたラデュレで。

ラデュレ ロワイヤル店 16-18 Rue Royale, 75008 Paris, フランス

View this post on Instagram

A post shared by LADUREE PARIS OFFICIEL (@maisonladuree) on

Google Mapを見たところ、徒歩で行けるようなので、朝の散歩も兼ねてオペラ座の辺りにあるホテルから向かいます。

まだまだ人の少ない通り。 IMG_6343

開店前の高級ブティックが立ち並ぶヴァンドーム広場を通り過ぎます。 IMG_8608

お店は2人程度で店内を切り盛りしているようで少しスローではありましたが、逆に言えばゆったりとした朝食を楽しめるという事でしょうか?!それなりに人がいたので店内の様子は天井のみでw IMG_3511

天井だけでも豪華さ、伝わるのではないでしょうか?! 店内は、私たちのような観光客もいれば、ビジネス朝食らしき地元の人もちらほら。

私が頼んだのは、カフェラテとブリオッシュのフレンチトースト。 IMG_8819 2 生クリームやシロップを付けながらいただきます。 甘すぎず、しっとりとしたちょうど良い食感で美味しくいただきました。

コーヒーは、エスプレッソと、ホットミルクが別々に出てきて自分で足す感じ。 フランスのミルクはかなり濃い目なので、いつもよりもちょっと少なめから始めるのが良いかもしれません。というか、ラデュレだったらきっとお茶を飲むべきなのでしょうが、朝はやっぱりコーヒーないとダメなので。

相方が頼んだのはペイストリー。 IMG_5625 あとはクロワッサン IMG_8211

皆さんはクロワッサンとかどうやって食べますか? ラデュレで食べていた方々はフォークとナイフでペイストリー食べていました。 確かに手が汚れないので外ではいいアイデアなのかも?!

今回私たちよりも先に入店していた若い日本人カップルがお食事をしていたのですが、食事終了の際、いきなり2人で出かける準備をしてテーブルを立ちました。

女性は出て行ってしまい、男性がお支払いをするようでしたが、注文メニューを画面に打ち込んでいるサーバーの方の真後ろにいきなり立ってサーバーをビビらせていました。お食事のお会計は基本はテーブルで払うのがマナーです。食べ逃げとも勘違いされかねない行為なので気をつけましょう。そうでなくても、お食事エリアの隅の方にあるパソコンはあくまで注文を入力するだけで、お会計などはできないと思います。

お食事のあとは再びブラブラしながらマドレーヌ寺院や立ち並ぶお店を通り過ぎ IMG_7149

このお花屋さんの前辺りにある停留所から観光バスに乗りました。 IMG_7605

私たちが選んだのはオープンツアーバス

オープンツアーバス

http://www.paris.opentour.com/en/

View this post on Instagram

A post shared by Open Tour Paris (@opentourparis) on

自由乗り降りのできる二階建てバスはいくつもあるのですが、今回はネット上で評判が良く、行く場所も多いこちらを選びました。

パリは見るべき建物がたくさんあり、だからと言って全部立ち寄っている時間もないし、自分で見ていても何がどれだかわからなかったりするので、イヤフォンガイド付きのこういうバスツアーはなかなかおすすめです。ただ、雨が降ったり、寒い時期は体調を崩しかねないという欠点もあります。

チケットは事前にオンラインで購入していたので、当日乗る際に運転手さんにその紙を見せればOKです。チケット(乗り降りの際に必要なので必ずもらう事!)、イヤフォン、バス停案内の地図と、クーポンブックをもらいます。ぶっちゃけクーポンブックは特に魅力的な物はありませんでした。

ラッキーな事に2階の一番前の席を確保! IMG_8845

このゲートをくぐり抜けて IMG_0947

ルーブル美術館の前を通り、 IMG_2711

コンコルド広場も通ります。この広場でマリー・アントワネットや多くの人たちが処刑されていたのですね。でも噴水や観覧車などがあり、そんな事は言われなければわからないほど平和で楽しい雰囲気の広場でした。 IMG_3230 2

オルセー美術館の前を通り、 IMG_4904

凱旋門が見えてきました♪ここで降ります。 IMG_8801

シャンゼリゼ通りを歩きながら、ピエール・エルメでマカロンを買ったりしつつ、凱旋門へ。

Pierre Herme 133 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris, フランス

地下からの入り口を通り、 IMG_3274

パリ・ミュージアム・パスがあるので、優先入場の方へ並び、荷物チェックの後、スムーズに凱旋門の中へ。 ひたすら螺旋階段を上がっていきます。結構息が切れるほど距離があり、途中で休んでいる人もちらほら。 IMG_6927

いよいよ外へ! IMG_2601

凱旋門から見た景色!ここからでも十分パリの景色が楽しますよ! エッフェル塔も、モンマルトルの丘も、ぜーんぶ見えました! IMG_3940

そしてここから何を血迷ったのかエッフェル塔まで歩きます。 徒歩30分と聞くと大した事なさそうですが、それなりに結構な距離でした。

見えてきたけどまだまだ! IMG_3441

やっと着いた!セーヌ川の向こう側にエッフェル塔が見えました。 お決まりの写真をパチリ。 IMG_5715

そして、ゆっくりと橋を渡り、エッフェル塔を見ながら、タクシーでマドレーヌ寺院の辺りに戻りました。今回の旅で思い知ったのは、相方と私の旅の仕方が全く違うという事。私は観光地や美術館を行きまくりたいのですが、相方は自分のペースで見たいものを見て、大半を買い物の時間に費やしたい人だった。結婚20年にして知る事実。っていうか、普通買い物好きなのは女子じゃないのか?!

そんな観光好きの私がエッフェル塔に登らなかったのは、オンラインでの事前予約が1ヶ月前からちょくちょくウェブサイトをチェックしていたのにも関わらずすでに売り切れだった事と、並ぶのが嫌いな事にあります。それに何個もいろんな塔やビルの上に登らなくても良いというか、凱旋門からやモンマルトルからの景色で十分堪能したかな、とも思ったので。

こんな感じで2日目の前半終了です。