フリマ出品

この夏、限られた時間で不要になったブランド品を売るために、スマホのフリマアプリ、メルカリ楽天ラクマ を利用しました。おかげさまでわざわざ実家に持ち帰った品々をたくさん売って断捨離しながら収入を手にすることができたのですが、その時のコツをご紹介します。

メルカリもラクマ も売れるのはこの時間!




メルカリもラクマ も、24時間いつでも出品することができます。
こちらの都合の良い時に出品できるのはとても便利ですが、買ってくださるお客様あってのメルカリ&ラクマ です。少しでも多くのお客様に目にしてもらうにはコツがあります。

もしあなたが買う側の人間だったら、どんな時にメルカリやラクマ を見ますか?
必要な物があって探している場合もあるかもしれませんが、お得な中古のブランド物がないかなー、なんて思いながらちょっとした暇つぶしにスマホを眺めるのは大抵週末とか夜寝る前なんかではないでしょうか?

商品は出品順に表示されます。わざわざ検索してくれて商品が出てくることもありますが、このようにメルカリを開けた瞬間に魅力的な商品が目に入ったら思わずそれをクリックしてしまいますよね?
ちなみに検索をしてもデフォルトでは新しい順に商品が出てきます。よって、メルカリやラクマ見る人が多い時間帯に出品すればそれだけ売れる率も上がるのです!

メルカリ画面

という訳で、木曜の午後以降に出品するといいね!もたくさん付いたしかなりの確率で週末内に商品をさばくことができました。日曜日に出品してもギリギリ大丈夫でしたが、月曜日に出品するともう次の週末まで音沙汰がない事が多かったです。もちろん例外もあり、平日に売れることもありました。

メルカリやラクマでスムーズに売るコツ

ラクマ 画面
商品情報の入力は、お客様が購入する時の大切な判断基準になるので、丁寧にわかりやすく書くと良いと思います。購入後のトラブルを避けるためにも、売る事だけを考えるのではなく、商品にキズがあったりしたらその辺も正直に書いておきましょう。

私の場合、スマホで日本語を打つのが異常に遅いので、パソコンで打ち込んだ後に自分宛にメールを送ったりしてそれをコピペして貼り付けたりしました。

ブランド物の場合は、どのような経緯で、どこで、いつ入手したかを明記しておく事で、お客様にも安心して購入してもらう事ができます。例えば、「カナダ・バンクーバーのモール内にあるKate Spade正規店で去年12月に購入しました」などです。

レシートなどがまだ残っている場合はそちらも見せたり(その際はクレジットカードなど個人情報が含まれていない様に注意)、購入時の箱や袋などがあれば信頼されやすいかと思います。ペットの毛やタバコの臭いなどに敏感な方もいるので、そういう影響がある場合はその辺も明記した方が良さそうです。

サイズなどを書くのは基本なのですが、つい忘れてしまうこともありますよね。そういう場合にお問合わせが来た時は、なるべく早く返答することで、購入してもらうチャンスもアップします。

まとめ

ラクマ
メルカリやラクマ で商品(特にブランド品)を売れやすくするには、
  • 週末の出品を狙いましょう:木曜午後から遅くとも日曜昼までには出品
  • 商品情報の入力は丁寧にわかりやすく:良い所だけでなく、キズなどマイナス面も正直に
  • 購入時の情報をできるだけ細かく提示:本物であることを証明できる様に努めましょう
  • 問い合わせには迅速に対応:コミュニケーションは売り上げの鍵です!
以上、メルカリとラクマ で出品してなるべく早く売り上げるコツでした。