Phnom Penh Restaurant

カンボジア料理って日本ではあまり馴染みのないお料理かと思います。
私も今でも正確にはわからないのですが(笑)、今までバンクーバーで数軒食べた経験からすると、ベトナム料理にかなり近い料理です。→カンボジアの方、気を悪くしたらごめんなさい!

こちらは、そんなカンボジア料理で有名で、もう何年もの間、色々なランキングのリスト入りも果たしている老舗的存在の人気レストランです。


Phnom Penh Restaurant
244 E Georgia St, Vancouver, BC V6A 1Z7
http://phnompenhrestaurant.ca/


お昼時に行くと、ほぼ確実に待ちます。予約は取ってくれないので、店頭で名前を告げたらあとはひたすら待ちます。少人数だと特に、相席するケースも多いです。

待っている間に目に入ってくる数々の賞状。まあちょっと古いのが多いんですけどね(笑)
Phnom Penh Restaurant

ここで有名なお料理はいくつもあるのですが、その中で代表的なものを。

手羽の唐揚げ。サクサクで、でも味もしっかりしていて美味しいです。
付いてくるソースが塩コショウレモンで、これもちょっと他の国の鳥手羽とは違う感じがしますね。
Phnom Penh Restaurant

ヌードル各種。基本的にライスヌードルが好まれるようです。ベトナムのフォーと似てますね。汁麺と汁なし麺両方。汁なし麺はよく混ぜて食べると美味しいです。ベトナム料理だと生のもやしが出てきますが、ここでは茹でたもやしが出てきます。汁麺は1人で完食できる量ですが、汁なし麺はちょっと1人で食べると胃もたれするくらい量が多いです。
Phnom Penh Restaurant

汁なし麺を頼むと豚骨の入ったスープも付いてきます。ほんとボリュームたっぷり。
Phnom Penh Restaurant


そしてこちら。Butter Beef。これはちょっとポン酢っぽい味で日本人は好きなんじゃないかと思います(ただしパクチー好きに限る)。ほぼ1テーブルにつき1皿は出ているのではないかと思われます。
高級店でもないし、そこまで綺麗な感じのお店でもないのでちょっと躊躇もしたのですが(一緒に行った年配カップルは大いに動揺していました)、せっかくなので。
IMG_5571

これもよーく混ぜてから食べます。とっても美味しかったです!これはまた頼みます。
Phnom Penh Restaurant

春巻きは可もなく不可もなく。
Phnom Penh Restaurant

あとは、聞いたところによると、カエルの足とかが有名だそうですが、私はちょっとそういう系は苦手なのでパス。

メニューの品数がとても多いので、初めて行くと戸惑い、注文に失敗してあまりいい印象がないまま終わるケースも多いかと思います。私も始めに何年も前に行った時はそんな感じでした。

行く人数や食べられる量にもよりますが、前菜にbutter beefや鳥手羽の唐揚げなんかを頼んで、あとは麺やライス系を頼むのが良いかと思います。前菜を頼むのなら、女子なら麺は2−3人に1つでも十分です。

お値段もかなりお手頃ですよ。